環境に関する各種計画や基本方針を紹介します

更新:2019年04月23日

佐賀市全体および市役所の取り組みの基本となるものです

佐賀市環境都市宣言 ~ トンボ飛び交うまち さが ~

佐賀市環境都市宣言とは、佐賀市の豊かな自然環境を未来の子どもたちに引き継いでいくために、一人ひとりが環境に対する責任を自覚し、豊かな自然を守り、育て、未来の子どもたちに伝えていく決意を宣言したものです。

詳細は、こちらでご確認ください。

佐賀市環境基本計画

佐賀市の環境の保全および創造に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、環境保全等に関する基本的な計画として策定したものです。

詳細は、こちらでご確認ください。

佐賀市の環境方針

佐賀市役所は自らの環境負荷を減らすことはもとより、市民、事業者等にさまざまな普及・啓発活動を行い、実践を促します。

環境基本計画に謳う望ましい環境像「守り、育み、未来につなぐトンボ飛び交うまち さが」の実現を目指します。

詳細は、こちらでご確認ください。

第2次佐賀市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)

佐賀市域の温室効果ガス排出量について、2030年度までに2013年度比27%削減(中期目標)、2050年度までに80%削減(長期目標)を目指し策定したものです。

詳細は、こちらでご確認ください。

第2次佐賀市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)

佐賀市役所が、地球温暖化防止などの環境保全の取り組みを市民や事業者に率先して行うため、市役所の事務・事業に伴い排出される温室効果ガス総排出量の削減目標を設定したものです。

詳細は、こちらでご確認ください。

佐賀市独自の環境マネジメントシステム

佐賀市は平成14年に環境マネジメントシステム「ISO14001」の認証を取得し、ISO14001の規格に沿って運用することで環境負荷の低減を図ってきました。

さらに佐賀市の実情に合わせた効果的な運用を行うため、平成22年度からは佐賀市独自の環境マネジメントシステムによる運用を開始し、市の事業に係る環境負荷のさらなる低減に努めています。

詳細は、こちらでご確認ください。

佐賀市バイオマス産業都市構想

環境の保全と経済的な発展が両立するまち「バイオマス産業都市さが」の実現を目指し、「佐賀市バイオマス産業都市構想」を策定しました。

詳細は、こちらでご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7201 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る