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伝達会レシピ

更新:2023年06月 9日

動脈硬化を予防しよう(令和5年度)

麦ごはん、鶏むね肉のパン粉焼き、野菜の三色炒め、きのこのみそ汁、キウイ寒天(566kcal)  

 

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防しよう(令和4年度)

麦ごはん、鶏むね肉の和風カレーあんかけ、ブロッコリーときのこのソテー、豆苗の味噌汁、はちみつレモン寒天(565kcal)

 

血管内皮を守ろう~高血糖予防~(令和3年度)

麦ごはん、鮭と野菜のマスタード炒め、ニラともやしのナムル、小松菜と人参の海苔マヨ和え(569kcal)

 

食塩摂取目標量が変わりました!~減塩レシピ~(令和2年度)

麦ごはん、豚肉ときのこの生姜焼き、さっぱりコールスロー、かぼちゃのコンソメスープ、オレンジ紅茶ジュレかけ(573kacl)

 

糖の摂り方を考えよう~佐賀市の現状から~(令和元年度)

麦ごはん、鶏肉ときのこのガリバタ炒め、大豆と野菜のスープ、にいもじ風、バナナヨーグルト(5月・580kcal)

 

おいしく減塩(平成30年度)

麦ごはん、鶏胸肉のカレーあんかけ、味噌汁、焼き野菜と海苔ドレッシング、ゆでだご(5月・596kcal)

 

糖尿病を予防しましょう(平成29年度)

麦ごはん、高野豆腐入りつくねバーグ、のっぺい汁、炒り卵のごま和え、ほうじ茶寒天(5月・597kcal)

 

適正エネルギー量でおいしく食べよう(平成28年度)

麦ごはん、豚肉と野菜の味噌炒め、野菜たっぷり沢煮椀、赤貝と野菜のマヨネーズ和え、バナナ羊羹(5月・638kcal)

 

生活習慣病を予防しましょう(平成27年度)

  ヘルシー肉団子のキャベツ蒸し、コロコロ野菜の色どりスープ、野菜たっぷりナムル、かぼちゃの牛乳プリン(5月・553kcal)

 

野菜を一皿加えた献立を(平成26年度)

金時豆ごはん、白身魚の甘酢あん炒め、シャキシャキ野菜のスープ、キャベツのマヨーグルトサラダ、牛乳わらびもち風(5月・525kcal)

 

うす味に一工夫 ~私の味はどうなの?~ (平成25年度)

とうもろこしご飯、きゃべしそ入りとんかつ、味噌汁、茹で干し大根のお手軽和え、寒天の黄な粉練乳かけ(5月・624kcal)

 

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康推進係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7283 ファックス:0952-40-7380
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