人権コラム(平成28年1月15日号)

更新:2018年04月 2日

平成27年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品

特選嘉瀬小1年北村歩夢

あなたの人権 わたしの人権

「心の壁」

 現在、日本に住む外国人住民の総数は、約二百十八万人です。佐賀県には約四千二百人が住まわれており、その約四割が「永住者」資格をもっておられます。以前、外国人に関する研修会に参加したときに生活するうえで不自由を感じている「外国人が持つ三つの壁」の話を聞きました。

 一つ目は国の法的な「制度の壁」です。二つ目は「言葉の壁」です。微妙なニュアンスを含んだ表現や文化的に暗黙の了解となっている表現の理解は至難の業のようです。三つ目は「心の壁」です。外国人という見た目や先入観だけで判断されてしまうということです。

 この三つの壁を乗り越える手助けの一つが、私たち一人ひとりの「心の壁」を低くすることです。「言葉の壁」が低くなれば、「心の壁」も自然と低くなります。外国人が日本語を学ぶのは三つの壁を低くし、コミュニケーションを活発にしたいからではないでしょうか。

 また、先日県内に住む外国人の方々と話す機会がありましたが、「外国人ではなく、一人の人として普通に交流してほしい。外国の文化や生活習慣等にも興味を持って知って欲しい」と話されました。

 私たちの心の中にある偏見や差別意識などが大きな壁となっています。それらを無くし、少しでも「壁」を低くするような気持ちを持って外国の方々と接して行きたいと感じました。

(社会同和教育指導員・内田正俊)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る