Language

文字の大きさ

背景色

【新春恒例行事】佐賀市消防団 令和6年出初め式・五色放水を挙行しました!

更新:2024年01月10日

出初め式”は、消防団の防火・防災に対する心意気を示す新年の風物詩であり、“五色放水”は、新年を彩る鮮やかな新春行事です。

市民のみなさん、佐賀市消防団の勇姿を、この機会にぜひご覧ください!

【R6.1.10 更新】令和6年出初め式・五色放水を挙行しました!

天候にも恵まれ、無事に実施いたしました。ありがとうございました!

IMG_2252 無題 IMG_2644

【R5.12.28 更新】市報さが1月1日号に特集記事を掲載しました!

市報さが1月1日号(出初め式・五色放水特集)【 PDFファイル:930.5 KB 】

 

令和6年出初め式

日時

【終了しました】令和6年1月7日(日)9時10分~10時45分

場所

佐賀市民運動広場(佐賀市兵庫北3丁目19) 

※雨天時は屋内開催となり、一般観覧できません。屋内開催の場合は、こちらのホームページでお知らせします。

主な内容

◉分列行進(団員約1,800人及び消防積載車の行進)

 ・佐賀市消防団の団長、方面隊長、団員等のほか、纏(まとい)隊の行進です。

 ・コロナ禍では実施していなかった消防積載車の行進も予定しています。

  ※纏(まとい)とは、町火消(今の消防団)の各組が用いた旗印の一種で、各組によってさまざまな意匠が凝らされています。火災の発生箇所を周囲に知らせるため、纏を持った者が屋根に登って纏を振ることで目印になるとともに、士気を高めていたといわれています。

分列行進(引き) 分列行進(2) 積載車行進(4)

 

◉式典(表彰等)、消防音楽隊の演奏 等

 ・長く佐賀市消防団に貢献した団員や、消防団協力事業所等を表彰します。

 ・式典の際には、佐賀広域消防局消防音楽隊の演奏が行われます。

式典(1) 式典(2) IMG_1928

その他

・お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

・一般観覧にあたっての申込は不要です。

 

令和6年五色放水

日時

【終了しました】令和6年1月7日(日)11時40分から8分間程度

場所

佐賀城公園北濠(佐賀県立図書館北側)

※少雨決行です。中止の場合は、こちらのホームページでお知らせします。

主な内容

◉五色放水(白、黄、緑、青、赤)、消防音楽隊の演奏 等

 ・五色に彩られた放水や消防音楽隊の演奏を行います。

音楽隊(2) 五色放水(2) 消防音楽隊(3) 

その他

・お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

・一般観覧にあたっての申込は不要です。

 

~出初め式の歴史~

江戸時代に行われた“出初”が出初め式の始まり、といわれています。

江戸時代の大火災 “明暦の大火”(江戸城天守閣含む江戸の大半が焼失、数万人の犠牲者と推計) を契機につくられた定火消 (幕府直轄の消防組織)。

彼らが新年に上野東照宮に集結して気勢をあげたことが、復興作業に苦しんでいた江戸の人達に対し、大きな希望と信頼を与えました。

以降、毎年の恒例として上野東照宮で定火消の“出初”が行われるようになり、次第に儀式化されて現在の「出初め式」になりました。

※参考(総務省消防庁ホームページ、東京消防庁ホームページ、京築広域圏消防本部ホームページ)

絵巻

          ≪東京名所八代洲町警視庁火消出初梯子乗之図(安藤 広重(三代) 作)≫

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理防災課 消防係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7015 ファックス:0952-24-3187
メールアイコン このページの担当にメールを送る