NPO法人栄の国レッツ元気ネット 大震災生活再建支援ボランティア

更新:2011年05月26日

各種専門家が大震災から避難された方の生活再建を支援します。

被災者のみなさんの生活・事業再建のため、ファイナンシャルプランナーや行政書士、税理士、社会保険労務士、建築士、金融機関・住宅会社等の勤務経験者などが、みなさんの悩みや課題について一緒に考え、対応方法や各種手続きをご助言、ご支援します。

原則として、被災者の世帯ごとに、専門の担当者がお世話します。特に専門的な課題については、各分野の専門家に相談のうえ、お世話します。

被災者のみなさんのご負担は、原則として、無料です。

活動項目

  1. 被災者生活再建支援法に関すること。
  2. 災害復興基本法に関すること。
  3. 年金などの各種社会保障に関すること。
  4. 生命保険や損害保険に関すること。
  5. 預金や借入金などの金融機関との取引に関すること。
  6. 住宅やマンション、住宅ローンに関すること。
  7. その他不動産に関すること。
  8. 相続、遺言に関すること。
  9. 各種税金に関すること。
  10. 各種取引に関すること。
  11. 各種雇用問題に関すること。
  12. 各種登記に関すること。
  13. 各種消費者問題に関すること。
  14. 各種事業・経営に関すること。
  15. 外国人の方に関すること。
  16. その他、生活・事業再建に関すること。

ご相談の主な流れ

  1. 「佐賀市東日本大震災対策室」に相談内容(相談されたいこと、相談希望日 など)をご連絡ください。
  2. 専門の担当者が、世帯ごとの色々なお悩みや課題について、お話を伺います。
  3. 専門の担当者が、対応策や手続き等について調査、検討します。
  4. みなさんに、専門の担当者が調査、検討した結果をご説明、ご相談します。
  5. みなさんのご希望に応じて、再度、調査、検討します。必要があれば、各分野の専門家にも相談します。
  6. みなさんのご希望に合った対応策で、手続きを行っていただきます。必要があれば、専門の担当者が手続き等に同行、または、手続き等を代理します。

お問合せ先

NPO法人栄の国レッツ元気ネット(内閣府認証)

理事長 竹下 義洋

携帯:090-9476-8747

メール:take7537@msn.com

 

このページに関するお問い合わせ



電話:
メールアイコン このページの担当にメールを送る