交付時来庁方式
申請を市役所窓口、スマートフォン、郵送等で行った後、申請者本人が市役所に来庁し、マイナンバーカードを受け取る方法。
※マイナンバーカードは、申請から受け取りまでに1ヵ月から1ヵ月半程度かかります。
※マイナンバーカードは、市役所本庁の他、各支所や市民サービスセンターでも受け取ることができます。
マイナンバーカード受け取りのご案内【 PDFファイル:80.8 KB 】
STEP1
申請には以下の方法があります。
- スマートフォンで申請 ⇒ 地方公共団体情報システム機構ホームページ
- パソコンで申請 ⇒ 地方公共団体情報システム機構ホームページ
- 郵便で申請 ⇒ 地方公共団体情報システム機構ホームページ
- まちなかの証明写真機で申請 ⇒ 地方公共団体情報システム機構ホームページ
- 市役所(本庁及び支所)窓口で申請 ⇒ マイナンバーカードの顔写真を無料で撮影します。
- カードを郵送で受け取る方法があります。⇒マイナンバーカードをつくる(申請時来庁方式)
※【スマートフォン・パソコン・証明写真機で申請の方】同一世帯の方であれば、QRコードがついた交付申請書をお渡しできます。
※【郵送で申請の方】お手元に申請書用封筒(料金受取人払)がない場合は、封筒様式をダウンロードできます。
- 封筒様式のダウンロードはこちら⇒マイナンバーカード交付申請書用封筒(料金受取人払)様式
※申請方法についての地方公共団体情報システム機構ホームページ「個人番号カード総合サイト」へのリンク
STEP2
マイナンバーカードの交付の準備ができた方に対して「交付通知書」を送付しますので、ご本人が、市役所窓口にお越しください。
受取に必要な書類
(1)15歳以上の方のカード受取
(2)15歳未満、及び被成年後見人の方のカード受取
(3)代理人によるカード受取
(1)~(3)について、それぞれ必要な書類が異なりますので、こちらをご覧ください。
受取窓口および受付時間
本庁1階 市民生活課【予約不要】
平日 8時30分~17時00分(火曜日は19時00分まで)
※土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。
※混雑状況により、定刻より前に受付番号札の発券を終了する場合があります。
日曜 9時~12時、13時~16時00分
※第3土曜に続く日曜、年末年始を除きます。(日曜窓口での手続きの休止日を下に掲載しています。)
※混雑状況により、定刻より前に受付番号札の発券を終了する場合があります。
各支所 市民サービスグループ【予約制】
受取を希望する場合は、受取希望日の1週間前までに受取を希望する各支所 市民サービスグループにご連絡ください。
平日のみ 8時30分~16時
※祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。
マイナンバーカード受け取りのご案内【 PDFファイル:650.2 KB B 】
市民サービスセンター(エスプラッツ2階)【予約制】
予約が必要(受取を希望する場合は、受取希望日の1週間前までに市民サービスセンターにご連絡ください。
平日 10時~18時
日曜 12時~15時30分
※第3土曜に続く日曜、土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。(日曜窓口での手続きの休止日を下に掲載しています。)
各支所及び市民サービスセンターでの受取について
- 受取予約は、ご希望の支所または市民サービスセンターに直接ご連絡ください(その際、交付通知書をお手元にご用意ください)。
- 予約の際は、ご連絡の日から1週間後以降の受取希望日をお知らせください。
<予約の際には以下の点についてご了承ください>
- 受取日時は、予約状況によりご希望に沿えない場合があります。
- ご予約順で受付しますが、予約人数や前の方の手続き状況によっては、ご予約時間を過ぎてのご案内になる場合があります。
受取予約連絡先
各支所 市民サービスグループ 【8時30分~12時】【13時~17時】
諸富支所 電話 0952-47-2133(直)
大和支所 電話 0952-62-1113(直)
富士支所 電話 0952-58-2113(直)
三瀬支所 電話 0952-56-2111(代)
川副支所 電話 0952-45-8911(直)
東与賀支所 電話 0952-45-1023(直)
久保田支所 電話 0952-68-3137(直)
市民サービスセンター【10時~18時30分】
電話 0952-27-6700(直)
STEP3
本人確認の上、暗証番号を設定し、個人番号カードを交付します。
ご注意ください!
マイナンバーカード関係手続きの休止日について
全国的なマイナンバーカード関係システムの停止のため、日曜窓口でのマイナンバーカードに関する手続きには休止日があります。
休止日
- 令和6年10月6日(日)
- 令和6年10月20日(日)
- 令和6年11月17日(日)
- 令和6年12月22日(日)
- 令和7年1月19日(日)
- 令和7年2月16日(日)
※令和6年10月1日現在で決定している休止日です。
突発的なシステムメンテナンス作業の発生等により、休止日が追加になる可能性がありますのでご了承ください。
休止対象業務
- マイナンバーカードの申請受付・交付
- 電子証明書(暗証番号)の発行・更新
- 暗証番号の変更・ロック解除
- 住所・氏名等のカード記載事項の変更
- その他、マイナンバーカードに関する手続き
※休止日に住所変更手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日、カード記載の住所等を更新する手続きが必要となります。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民生活課 マイナンバーカード基盤整備室〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7065 ファックス:0952-28-9188
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