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マイナンバーカードをつくる(交付時来庁方式)

更新:2022年05月 2日

交付時来庁方式

申請を市役所窓口、スマートフォン、郵送等で行った後、申請者本人が市役所に来庁し、マイナンバーカードを受け取る方法。

※マイナンバーカードは、申請から受け取りまでに1ヵ月から1ヵ月半程度かかります。

※マイナンバーカードは、市役所本庁の他、各支所や市民サービスセンターでも受け取ることができます。

 マイナンバーカード受け取りのご案内【 PDFファイル:80.8 KB 】

STEP1 

申請には以下の方法があります。

※【スマートフォン・パソコン・証明写真機で申請の方】同一世帯の方であれば、QRコードがついた交付申請書をお渡しできます。

※【郵送で申請の方】お手元に申請書用封筒(料金受取人払)がない場合は、封筒様式をダウンロードできます。                          

申請方法についての地方公共団体情報システム機構ホームページ「個人番号カード総合サイト」へのリンク

STEP2

マイナンバーカードの交付の準備ができた方に対して「交付通知書」を送付しますので、ご本人が、市役所窓口にお越しください。

受取に必要な書類

(1)15歳以上の方の場合

(2)15歳未満の方、被成年後見人の方の場合

(3)未就学児の方の場合

(4)病気や身体の障がい等、やむを得ない理由により、ご本人が受け取りに来ることが困難な方の場合

(1)~(4)について、それぞれ必要な書類が異なりますので、こちらをご覧ください。

 マイナンバーカードの受取の際に必要な書類について

受取窓口および受付時間

本庁1階 市民生活課【予約不要】

平日  8時30分~16時30分(火曜は18時30分まで)

※土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。

※火曜は混雑状況により、定刻より前に受付番号札の発券を終了する場合があります。

日曜  9時~12時、13時~15時30分

※第3土曜に続く日曜、年末年始を除きます。(日曜窓口での手続きの休止日を下に掲載しています。)

※日曜は混雑状況により、定刻より前に受付番号札の発券を終了する場合があります。

各支所 市民サービスグループ【予約制】

受取を希望する場合は、受取希望日の1週間前までに受取を希望する各支所 市民サービスグループにご連絡ください。 

平日のみ  8時30分~16時

※祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。

 マイナンバーカード受け取りのご案内【 PDFファイル:80.8 KB 】

市民サービスセンター(エスプラッツ2階)【予約制】           

予約が必要(受取を希望する場合は、受取希望日の1週間前までに市民サービスセンターにご連絡ください。

平日  10時~18時

日曜  12時~15時30分

※第3土曜に続く日曜、土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。(日曜窓口での手続きの休止日を下に掲載しています。)

各支所及び市民サービスセンターでの受取について
  • 受取予約は、ご希望の支所または市民サービスセンターに直接ご連絡ください(その際、交付通知書をお手元にご用意ください)。
  • 予約の際は、ご連絡の日から1週間後以降の受取希望日をお知らせください。

<予約の際には以下の点についてご了承ください>

  • 受取日時は、予約状況によりご希望に沿えない場合があります。
  • ご予約順で受付しますが、予約人数や前の方の手続き状況によっては、ご予約時間を過ぎてのご案内になる場合があります。

受取予約連絡先

各支所 市民サービスグループ 【8時30分~12時】【13時~17時】

諸富支所   電話 0952-47-2133(直)

大和支所   電話 0952-62-1113(直)

富士支所   電話 0952-58-2113(直)

三瀬支所   電話 0952-56-2111(代)

川副支所   電話 0952-45-8911(直)

東与賀支所  電話 0952-45-1023(直)

久保田支所  電話 0952-68-3137(直)

市民サービスセンター【10時~18時30分】

電話 0952-27-6700(直)

STEP3

本人確認の上、暗証番号を設定し、個人番号カードを交付します。

ご注意ください!
マイナンバーカード関係手続きの休止日について

全国的なマイナンバーカード関係システムの停止のため、日曜窓口でのマイナンバーカードに関する手続きには休止日があります。

休止日

  • 令和4年  5月22日(日)
  • 令和4年  6月19日(日)
  • 令和4年  7月17日(日)
  • 令和4年  8月21日(日)
  • 令和4年  9月18日(日)
  • 令和4年10月16日(日)
  • 令和4年11月20日(日)
  • 令和4年12月18日(日)

※令和4年5月1日現在で決定している休止日です。
 突発的なシステムメンテナンス作業の発生等により、休止日が追加になる可能性がありますのでご了承ください。

休止対象業務

  • マイナンバーカードの申請受付・交付
  • 電子証明書(暗証番号)の発行・更新
  • その他、マイナンバーカードに関する手続き

※休止日に住所変更手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日、カード記載の住所等を更新する手続きが必要となります。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 マイナンバーカード交付推進室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7065 ファックス:0952-28-9188
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