Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市消費者団体活動報告⑤ 東与賀消費者グループ「お正月飾り わら亀づくり!」

更新:2015年12月25日

東与賀消費者グループ活動報告

平成26年12月13日、東与賀消費者グループが年末恒例の「お正月飾り」づくりを実施しました。

日本の正月飾りといえば、しめ縄や門松などがあげられますが、今回、東与賀消費者グループが作ったのは、わらで亀を編む「わら亀」。ここ数年このわら亀づくりをしているそうです。

吉田会長指導のもと、みなさんと一緒に筆者も作ってみましたがこれがなかなか難しい。

まず、わら15本で三つ編みをします。次に亀の頭・胴体をつくり、その胴体としっぽ部分の稲穂(赤米含む)を針金でくくりつけ、最後に甲羅と三つ編みを取り付けます。

使用した稲わらは「もち米」のわらで、もちろん東与賀産! もち米のわらが普通のわらより柔らかいので適するそうです。この日のために、青みが残るように日陰で乾燥させ、また甲羅部分は時間の都合上、事前に編み込んで準備してあり、スタッフの陰のご苦労にみなさん感謝されていたようです。

今回は会員のお孫さん(小学生)も参加されており、日本の伝統行事がこのように子どもたちに受け継がれていくことに大変大きな意義があると感じました。

久しぶりに「わら」の香りと感触が心地よいひと時でした。

佐賀市内では、各地域で消費者グループの方々が活動されています。各消費者グループの活動に関するお問い合わせは、佐賀市 生活安全課 消費生活センター(0952-40-7086)までご連絡ください。

 

わら亀

わらで編んだ亀 この見本を参考に作ります

わら亀作りスタート

スタートです 吉田会長指導のもと、まずは三つ編み作り

完成に近づいてきました!

わら亀を編む手つき 頭、胴、尻尾がつながりました

東与賀消費者グループメンバー

東与賀消費者グループ集合写真 会員のお孫さんも参加しました!
  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活安全課 消費生活センター
〒840-0801佐賀市駅前中央一丁目8番32号 iスクエアビル1階
電話:0952-40-7086 ファックス:0952-40-2050
メールアイコン このページの担当にメールを送る