Language

文字の大きさ

背景色

マイナンバーカード申請(申請時来庁方式)について

更新:2021年07月16日

申請時来庁方式

申請の際に本人確認を行い、マイナンバーカードを郵送で受け取る方法。

※必ず本人が来庁する必要があります。(15歳未満の方は、法定代理人が同行してください。)

※初めての受け取りの場合に限ります。

※マイナンバーカードは受け取りまでに1ヵ月から1ヵ月半程度かかります。

STEP1

市役所窓口でマイナンバーカード申請を行う。

必要な書類

(1)顔写真 ※縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル

  顔写真についての地方公共団体情報システム機構ホームページ「マイナンバーカード総合サイト」へのリンク

(2)本人確認書類 ※下記の(A)から2点または(A)から1点と(B)から1点の計2点
 (法定代理人の本人確認書類も同様です。)

例:運転免許証と健康保険証、旅券と学生証 など

本人確認書類(A)

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 の11種類(顔写真付きに限る)

本人確認書類(B)

健康保険証、介護保険証、年金手帳(証書)、各種医療受給資格証(子どもの医療費受給資格証など)、生活保護受給資格証、海技免状等の免許証 など、(A)以外の官公署等発行の書類  

民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類 など

※本人確認書類は、有効期間内かつ現在の「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」が記載された原本に限ります。

 
(3)通知カード(お持ちの方のみ。失くされた場合は、その旨を窓口でお伝えください。)
 
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

申請窓口

市役所本庁1階 市民生活課

 

受付時間

  • 月~金曜日 8時30分~16時30分(火曜日は18時30分まで)
  • 日曜日 9時~12時、13時~15時30分

※混雑状況により、受付終了時間前に発券を終了する場合があります。

※第3土曜に続く日曜、土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。(日曜窓口での手続きの休止日を下に掲載しています。)

※窓口は非常に混み合う場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

 

STEP2

マイナンバーカードができ上がり次第、市役所から本人限定郵便(特例型)でお送りします。

本人限定受取郵便について

 

 

ご注意ください!
マイナンバーカード関係手続きの休止日について

全国的なマイナンバーカード関係システムの停止のため、日曜窓口でのマイナンバーカードに関する手続きには休止日があります。

休止

  • 令和3年7月18日(日)
  • 令和3年8月22日(日)
  • 令和3年9月5日(日)
  • 令和3年9月19日(日)
  • 令和3年10月17日(日)
  • 令和3年11月21日(日)
  • 令和3年12月19日(日)
  • 令和4年1月16日(日)
  • 令和4年2月20日(日)
  • 令和4日3月20日(日)

※令和3年7月1日現在で決定している休止日です。
突発的なシステムメンテナンス作業の発生等により、休止日が追加になる可能性がありますのでご了承ください。

休止対象業務

  • マイナンバーカードの申請受付・交付
  • 電子証明書(暗証番号)の発行・更新
  • その他、マイナンバーカードに関する手続き

※休止日に住所変更手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日、カード記載の住所等を更新する手続きが必要となりますので、ご了承ください。

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 マイナンバーカード交付推進室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7065 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る