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マイナンバーカードをつくる(申請時来庁方式)

更新:2022年05月 2日

申請時来庁方式

申請の際に本人確認を行い、マイナンバーカードを郵送で受け取る方法。

※必ず本人が来庁する必要があります。(15歳未満の方は、法定代理人が同行してください。)

初めての受け取りの場合に限ります。

※マイナンバーカードは受け取りまでに1ヵ月から1ヵ月半程度かかります。

STEP1

市役所窓口でマイナンバーカード申請を行う。

必要書類

(1)顔写真
  • ご希望であれば、申請の際に職員が無料で撮影します。
  • ご自分で用意される場合は、縦4.5㎝、横3.5㎝(6ヵ月以内に撮影)の大きさのものをご用意ください。

 顔写真についての地方公共団体情報システム機構ホームページ「マイナンバーカード総合サイト」へのリンク

(2)本人確認書類(下記の から2点 または A から1点、 から1点の計2点
  • 現在の『氏名及び住所』または『氏名及び生年月日』が記載された原本をお持ちください。(コピー不可)
  • 有効期限の定めがある書類については、有効期限内のものに限ります。
A
顔写真付に限る
運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)・身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書 の11種類 及びマイナンバーカード
B 健康保険証・年金手帳(証書)・医療受給資格証(子どもの医療費受給資格証など)・介護保険証・生活保護受給資格証・海技免状等の免許証など、A以外の官公署発行の書類・社員証・学生証・生徒手帳 など

(例) 運転免許証と健康保険証、パスポートと学生証、在留カードと運転免許証 など

  • 通知カード(お持ちの方のみ)は、返却となります。(失くされた場合は、その旨を窓口でお伝えください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)は、返却となります。

※必要な書類が揃わない場合は、市役所窓口まで受取にお越しいただく方法になります。

 マイナンバーカードをつくる(交付時来庁方式)

申請窓口及び受付時間

本庁1階市民生活課

平日  8時30分~17時(火曜は19時まで)

※土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。

※混雑状況により、定刻より前に受付番号札の発券を終了する場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

日曜  9時~12時、13時~16時

※第3土曜に続く日曜、年末年始を除きます。(日曜窓口での手続きの休止日を下に掲載しています。)

※混雑状況により、定刻より前に受付番号札の発券を終了する場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

各支所

平日のみ(日曜窓口、火曜延長窓口は行っておりません。)

※祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。

※マイナンバーカード受取予約の方の来庁等により、お待たせする場合があります。

STEP2

マイナンバーカードをお渡しする準備ができましたら、市役所から本人限定郵便(特例型)でお送りします。

 本人限定受取郵便について

ご注意ください!
マイナンバーカード関係手続きの休止日について

全国的なマイナンバーカード関係システムの停止のため、日曜窓口でのマイナンバーカードに関する手続きには休止日があります。

休 

  • 令和4年  5月22日(日)
  • 令和4年  6月19日(日)
  • 令和4年  7月17日(日)
  • 令和4年  8月21日(日)
  • 令和4年  9月18日(日)
  • 令和4年10月16日(日)
  • 令和4年11月20日(日)
  • 令和4年12月18日(日)

※令和4年5月1日現在で決定している休止日です。
突発的なシステムメンテナンス作業の発生等により、休止日が追加になる可能性がありますのでご了承ください。

休止対象業務

  • マイナンバーカードの申請受付・交付
  • 電子証明書(暗証番号)の発行・更新
  • その他、マイナンバーカードに関する手続き

※休止日に住所変更手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日、カード記載の住所等を更新する手続きが必要となりますので、ご了承ください。

 

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 マイナンバーカード交付推進室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7065 ファックス:0952-28-9188
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