佐賀市の魅力あふれる“いいモノ”を応援します!
『いいモノさがし』認定制度

更新:2015年07月 1日

『いいモノさがし』認定制度のご紹介

 北部の山ろく部からクリークの広がる平野、豊饒の海「有明海」など素晴しい環境に恵まれている佐賀市では、多様な農林水産物が生産されています。

 これらの農林水産物を原料として、生産者のさまざまなこだわりのもと生み出された6次産品の中から、佐賀市6次産業化特産品として認定することで、佐賀市の6次産品を広く多くの方に知ってもらい愛用して頂くと共に、佐賀市の農業振興や知名度・イメージの向上を図ることを目的に『いいモノさがし』認定制度を創設しました。

 

『いいモノさがし』認定の基準は

(1) 食品衛生法、佐賀県条例の許可を取得していること。

(2) PL保険等に加入していること。

(3) JANコードを有していること。

(4) 表示等に関する法律に遵守していること。

(5) 主な原材料の産地が佐賀市内であること。

(6) 食品添加物は法令で使用が認められているもので、必要最小限の使用であること。

(7) 最終加工場所、または製造場所が佐賀市内にあること。

(8) 衛生的な施設で加工ならびに製造していること。

(9) 味や品質が認定品としてふさわしいものであること。

(10) 商品の販売実績が1年以上あり、今後販売の拡大計画を有していること。

以上10項目を基準としています。

 

『いいモノさがし』認定品におけるメリット

認定マークの使用

・認定品に認定マークシールを貼付したり、ラベルなどに印刷したりできます!

情報発信

・市の広報や専用パンフレット、ホームページなどに商品を掲載し、全国に向けて商品がPRされます!

販路拡大

・市の重点PR商品として位置づけ、商談会出展など、販路拡大の支援を行います!

 

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農業振興課 地産地消推進係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁4階
電話:0952-40-7116 ファックス:0952-40-7391
メールアイコン このページの担当にメールを送る