投票の順序

更新:2019年02月15日

投票用紙への記入は正確に!

投票所に行く前に

1 投票所入場整理券を準備する

投票所入場整理券が届いていない、または紛失された場合は、運転免許証等の身分証明書をお持ちください。

2 投票所入場整理券に記載されている投票所を確認する

投票の順序

1 受付係または名簿対照係へ

選挙人名簿との照合を受けます。

投票所の受付係または名簿対照係に投票所入場整理券を渡してください。

投票所入場整理券と選挙人名簿を照合します。

投票所入場整理券を確認し、投票用紙交付確認票をお渡しします。

※このとき、身体が不自由なため、代理投票や点字投票を希望される方は申し出てください。

2 投票用紙交付係へ

投票所入場整理券と引き換えに投票用紙の交付を受けます。

投票用紙交付確認票を投票用紙交付係に提示してください。

確認後に投票用紙交付確認票は回収します。

その後、県議会議員選挙の投票用紙(うすいブルー)を交付します。

3 投票記載所へ

投票記載所で投票用紙に候補者の氏名を記入します。

投票記載所に候補者の氏名を掲示しています。

ご確認のうえ、投票用紙に候補者の氏名を正確に記入してください。

正確に記入されないと投票が無効となることがあります。

4 投票箱に投函する

投票用紙を投票箱に投函します。 投票を棄権される場合は、必ず係員に投票用紙を返還してください。


 以上で投票は終了です。

 ※一部の投票所期日前投票所では、投票のしかたが違う投票所もありますので、ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁7階
電話:0952-40-7330 ファックス:0952-40-7383
メールアイコン このページの担当にメールを送る