Language

文字の大きさ

背景色

第3次佐賀市農業振興基本計画

更新:2019年04月17日

第3次佐賀市農業振興基本計画を策定しました。

佐賀市は、2005年及び2007年の市町村合併を経て、北部中山間地域から南部平坦地域まで、多彩な農業生産が行われるまちとなりました。

本市ではこれまで、「第1次農業振興基本計画」及び「第2次農業振興基本計画」に基づき、両計画に掲げた佐賀市農業の将来像『市民(生産者と消費者)の理解と信頼に基づく豊かな佐賀市農業の創造』を成就するため、「食と農と環境が調和した豊かな市民生活の創造」、「多彩で力強い経営による農業の振興」、「快適で活力ある農山村の実現」の3つの基本目標を掲げ、積極的に施策を展開してまいりました。

しかしながら、農業・農村を取り巻く情勢は、我が国が本格的な人口減少社会に入る中、担い手の高齢化や減少、農業所得の伸び悩みなどに加え、消費者のライフスタイル等の変化による食の多様化など、新たな時代に即した対応を求められる状況にあります。

さらに、経済連携協定など貿易自由化の流れの下、関税の見直しに伴う農産物の安価な輸入などが懸念されています。

一方、国においては、2015年4月に、新たな「食料・農業・農村基本計画」を策定し、農業の成長産業化を図る「産業政策」と多面的機能の維持・発揮を促進する「地域政策」を車の両輪とする農業政策が展開されています。

このような中で、本市では、農業所得の向上と農業経営の安定化を図り、持続可能な地域農業を確立していくために、本市の農業のめざすべき姿とその実現方法を具体的に示す「第3次佐賀市農業振興基本計画」を策定し、農業・農村の振興を図っていきます。

施策の推進に当たっては、国や県の施策を踏まえるとともに、農家等の意向を十分に反映させながら、実行性のあるものとしてまいります。

 

関連ファイル

第3次佐賀市農業振興基本計画【 PDFファイル:23.49 MB 】

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農業振興課 農政係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁4階
電話:0952-40-7115 ファックス:0952-40-7391
メールアイコン このページの担当にメールを送る