Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市教育振興基本計画 
~第4次佐賀市教育振興基本計画~

更新:2020年04月21日

佐賀市教育振興基本計画(表紙)

 

策定の趣旨

佐賀市教育委員会では、平成18年度から佐賀市教育振興基本計画を策定して、将来を展望した教育施策を総合的に推進してきました。

これまで実施した様々な施策の成果と課題を検証し、上位計画である第2次佐賀市総合計画を踏まえた上で、佐賀市の教育行政の基本的な方向性を示す「第4次佐賀市教育振興基本計画」を策定し、今後5年間の取組を推進していきます。

計画の範囲

就学前教育、学校教育、社会教育、文化芸術、文化財保護、教育行政事務など、教育委員会が所管する分野を対象とします。

(条例により、教育委員会の職務権限に属する事務のうち市長が管理及び執行することと定めるスポーツに関する事務を除く)

計画の期間と構成

佐賀市教育振興基本計画の計画期間は、令和2年度から令和6年度までの5年間とし、「基本計画」と「実施計画」で構成します。

実施計画は、基本計画のもとに重点的に取り組む具体的な事業計画を示すものであり、計画期間を前期3年間、後期2年間とし、令和4年度に見直しを行います。

基本目標と基本方針

≪基本目標≫ふるさと「さが」を協働でつくる個性と創造性に富む人づくり

基本目標を実現するためには、教育・学習の「縦軸」の接続と「横軸」の連携・協働をさらに充実させることが必要です。

佐賀市教育委員会では、「教育・学習の縦軸をつなぐ」、「教育・学習の横軸をつなぐ」を2つの基本方針として掲げ、基本目標の達成に向けて教育施策を展開します。

関連ファイル

佐賀市教育振興基本計画【 PDFファイル:7.5 MB 】

概要版【 PDFファイル:1.82 MB 】

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課 教育政策係
〒840-0811 佐賀市大財3丁目11番21号 大財別館3階
電話:0952-40-7352 ファックス:0952-40-7394
メールアイコン このページの担当にメールを送る