佐賀市環境都市宣言~トンボ飛び交うまち さが~

更新:2015年04月 6日

佐賀市環境都市宣言~トンボ飛び交うまち さが~

 

佐賀市環境都市宣言とんぼくん佐賀市環境都市宣言~トンボ飛び交うまち さが~

 

「環境都市 さが」としての新たな出発

佐賀市環境都市宣言

~トンボ飛び交うまち さが~

水と緑の脊振山(せふりやま)

春は麦、秋は稲穂の佐賀平野

干潟広がる有明海

 

 この恵まれた自然の中で、わたしたちの先人は、棚田を開き、クリークをめぐらし、漁に励んで、毎日を懸命に生きてきました。それは自然の恩恵を受けながら、同時に自然を守る生活でした。

 ところが今、地球は温暖化をはじめ、大気や水の汚染など、生きものの生存が脅かされる事態になっています。もはや環境破壊はひとごとではありません。

 わたしたちは、一人ひとりが環境に対する責任を自覚し、この豊かな自然を守り、育て、未来の子どもたちに伝えていくことをここに宣言します。

 

 

1 わたしたちは、環境について真剣に学習します。

1 わたしたちは、未来の子どもたちのために今できることを考え、話し合います。

1 わたしたちは、身近な環境も地球の環境も、ともに守るよう努めます。

1 わたしたちは、世代や立場を超え、すべての人とともに行動します。

 

 

平成22年2月13日 佐賀市

 

「環境都市宣言」の目的

今日、私たちは、地球温暖化問題や廃棄物問題など、私たちの生活を脅かす問題に直面しています。これらを解決するには、私たちの日々の暮らし方を根本的に見直し、自発的・積極的に環境問題に取り組んでいくことが重要です。

佐賀市の豊かな自然環境を未来の子どもたちに引き継いでいくため、市全体で環境のまちづくりを進めていくことを宣言することで、市民や事業所、行政等が互いに連携・協力しながら、より一層の取り組みを進めていきます。

「環境都市宣言」後の取り組み

環境都市を宣言したまちとして、まさにこれからの取り組みが重要となります。そこで、佐賀市ではさまざまな分野において重点的に環境の取り組みを進めています。取り組み内容は、佐賀市環境報告書(e-ガイド)をご覧ください。

 

関連ファイル

佐賀市環境都市宣言【 PDFファイル:44 KB 】

佐賀市環境都市宣言文の解説【 PDFファイル:65.6 KB 】

 

 

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7201 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?

      

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード