恵比須コラム

更新:2017年06月20日

恵比須コラム

城下町佐賀を歩くと、あちこちで恵比須さんに出会います。
その数なんと828体。幸運を招く恵比須さんを見つけて願いごとをしてみませんか。
佐賀城下の恵比須さんはこちらをご覧ください。

なぜ「恵比須、その数日本一」なの?

なぜ「恵比須、その数日本一」なの?

佐賀市内の恵比須像は808体。その数は日本一です。佐賀は長崎から小倉まで続く「長崎街道」のちょうど中間地点にあり、街道沿いに商家が栄えました。また、佐賀市内に残るクリーク(水路)を利用した海運業が栄え、元来漁業の神様である恵比須さんが商売繁盛の神様へとすんなり移行しやすかったようです。

佐賀の人々に愛されている恵比須さん

佐賀の人々に愛されている恵比須さん

佐賀を歩けばいたるところで見かける恵比須さん。鯛を抱えているものが多いのですが、大福帳やそろばんを持つ恵比須さん、仲良く並んだ双体恵比須、「西宮」などの文字が彫られた文字恵比須もあります。小学生からお年寄りまでが手を合わせ、近くの方にお世話してもらっている恵比須さんも多いようです。

恵比須さんのご案内はおまかせください

恵比須さんのご案内はおまかせください

佐賀には「恵比須のことならお任せください!」という恵比須ガイドがたくさんいます。年齢も普段の仕事もさまざまですが、恵比須さんへの愛情と豊富な知識は皆同じ。一体一体がそれぞれ歴史やエピソードを持つ恵比須さんを親切、丁寧にご案内します。

恵比須めぐりで幸せになろう

恵比須めぐりで幸せになろう

ジャンボ宝くじ発売時期の“必勝祈願ツアー”が大当たりして、ブームになりつつある佐賀の恵比須 めぐり。恵比須さんの額や胸にある「宝珠」という涙方の飾りに触れるととても縁起がよいのだそう。商売繁盛、家内安全と庶民の暮らしを守っている恵比須さ んですが、ひそかに縁結びでも活躍しているようです。恵比須さんの取材がご縁で結ばれた幸せなカップルもいらっしゃるんですよ。

このページに関するお問い合わせ

経済部 商業振興課 商業振興係
〒840-0803 佐賀市栄町2番8号 JA佐賀市中央ビル5階 ※経済部は2016年5月16日から仮移転しました。
電話:0952-40-7100 ファックス:0952-26-6244
メールアイコン このページの担当にメールを送る