おたっしゃ見守りネットについて

更新:2019年06月18日

おたっしゃ見守りネット協力事業者ステッカー

おたっしゃ見守りネット 協力事業者ステッカー

「おたっしゃ見守りネット」とは

「おたっしゃ見守りネット」とは、佐賀市高齢者見守りネットワーク事業の愛称で、見守る人・見守られる人を特定せずに日常生活や事業活動の中で、さりげなく高齢者を見守っていただき、異変を早期に発見することで、高齢者の方に住み慣れた地域でいつまでも安心して生活していただくことを目的とした事業です。
これまでも、民生児童委員や自治会などを中心に見守りを行っていただいておりましたが、医療機関や金融機関、商店などに新たに見守りの輪に参加してもらうことでより高齢者にやさしいまちづくりを目指しています。

 

気になる高齢者を発見したら

「気になるなぁ・・・」、「心配だなぁ・・・」など、気になる高齢者の方を発見したら、わかる範囲で結構ですので、お電話でお近くのおたっしゃ本舗までご連絡ください。
ご連絡いただいた高齢者の方には、担当のおたっしゃ本舗が訪問等の対応をさせていただきます。ご連絡いただいた方の情報は、ご本人やご家族にお伝えしません。

 

協力事業者を募集しています

おたっしゃ見守りネットの協力機関・団体、協力事業者を随時募集しています。
ご協力いただく事業者には「高齢者見守りネットワーク事業協力事業者登録証」と「ステッカー」をお渡ししています。
協力事業者の登録をしていただける場合は、お近くのおたっしゃ本舗、または高齢福祉課まで登録承諾書をご提出ください。
登録承諾書の様式は、下記の添付ファイルをダウンロードしてご記入ください。
 

現在の協力機関・協力団体の登録数は

平成29年12月31日時点で、18の機関・団体に登録をしていただいています。

 

現在の協力事業者の登録数は

平成29年12月31日時点で、1,062の事業者に登録をしていただいています。登録種別の内訳は、以下のとおりです。

    病院 141
    歯科 81
    薬局 114
    介護 169
    郵便局 36
    新聞 37
    理美容 79
    タクシー 10
    バス 2
    その他 393

事業者名の公表について承諾をいただいた登録事業者については、別添ファイルのおたっしゃ本舗別登録事業者一覧で確認できます。

 

これまでにご連絡いただいた内容は

【新聞販売店より】

玄関に新聞が数日分溜まっているが、中で倒れていないだろうか?

⇒救急搬送となりましたが、発見が早かったため命に別状はありませんでした。

【金融機関より】

通帳を紛失したと何度も来られている。ひとり暮らしのようで心配だ。

⇒自宅訪問を行い、家族にも連絡を取って、介護保険の利用に繋がりました。

 

問い合わせ

佐賀市役所 高齢福祉課 地域包括支援係
Tel 40-7284

関連ファイル

登録承諾書(ワード:35.0KB)

佐賀市おたっしゃ見守りネット概要(ワード:324.0KB)

登録事業者一覧【H30.9末現在】(エクセル:95.9 KB)

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課 地域包括支援係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7284 ファックス:0952-40-7393
メールアイコン このページの担当にメールを送る