土地区画整理事業

更新:2019年03月13日

 土地区画整理事業とは、良好なまちづくりのために、乱雑な既成市街地、無秩序に市街化しつつある地域、または新たに市街化しようとする地域について、土地の区画形質を整え、道路、公園その他の公共施設の整備改善を行う事業で、土地区画整理法に基づいて行われます。

 土地区画整理事業の資金は、地区内の地権者等から少しずつ土地を提供してもらい(減歩保留地をつくり、それを売却して得る収入と、国・県・市からの補助金によってまかなわれます。

 また、減歩により道路や公園などの公共施設用地が確保され、整備されます。

 事業により公共施設は所要の位置に配置され、土地は公共施設にあわせて再配置(換地)されます。

 地権者の土地の面積は減歩により事業前より少なくなりますが、道路、公園などが整備され、土地の区画が整うことによって、従前の土地に見合う評価が得られるようになります。

 佐賀市では、13地区において土地区画整理事業を実施しました。

  土地区画整理事業イメージ図

   (出典:国土交通省ホームページ 土地区画整理事業とは)

 

 土地区画整理事業一覧表【 PDFファイル:59.6 KB 】(クリックすると別ウィンドウでご覧いただけます。)

 ※土地区画整理事業の位置は、「ぐるっとさがナビ」から調べることができます。

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市政策課 土地整備係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁5階
電話:0952-40-7160 ファックス:0952-40-7387
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード