寄附メニュー(使い途)

更新:2017年06月27日

寄附メニューを充実させました

佐賀市では、本市を応援してくださる方に寄附金の使いみちを選んでいただくため、寄附メニューを充実し、幅広い使いみちを準備しております。
”佐賀市といえば”というような特徴的な事業や、佐賀市がこれから積極的に取り組もうとしている事業をメニューとして掲げております。

寄附メニュー

1.地域資源を活かした賑わいのまちづくり

ふるさと納税(バルーン大会)

寄附メニュー 寄附の使途
佐賀の大空を背景に!「バルーン大会」 晩秋の佐賀の風物詩「バルーン大会」に活用します。2016年は世界選手権を開催!
みんなで盛り上げよう!桜マラソン マラソン大会を支えるボランティア活動や応援の盛り上がりに活用します。
のんびり、ほっこり、古湯映画祭 昭和から続く温泉と映画に浸る「古湯映画祭」を応援します。
夏は高原へ!みつせ高原キャンペーン 涼しげな夏から実り豊かな秋まで、食や自然などを楽しめるキャンペーンを実施します。
咲き誇る!大和の花しょうぶ園 5月下旬から、100種、4万株の花しょうぶが多くの方々を楽しませます。

2.生きがいと心豊かな子どもを育むまちづくり

ふるさと納税(子どもを育む街づくり)

寄附メニュー 寄附の使途
子どもたちへの本のプレゼント 子どもたちのために市立図書館の図書を充実させます。
さあ!大人の出番です。「子どもへのまなざし運動」 大人たちが、地域の子どもたちを育む市民運動を展開します。
応援したい!市立小・中学校への支援 ふるさとの子どもたちの学校活動のために、大切に活用します。学校名を指定ください

3.恵まれた自然と共生するまちづくり

ふるさと納税(自然と共存)

寄附メニュー 寄附の使途
桜並木の保全
(多布施川桜道)
清流多布施川沿いの約3,000本の桜並木を保全します。
桜並木の保全
(川副桜ロード)
有明佐賀空港北側の桜の名所。1.7kmの桜の道は、さながら桜の滑走路です。
干潟を守ろう!自然共生活動の支援 ムツゴロウやワラスボが生息し、日本一のシギ・チドリ類の飛来数を誇るラムサール条約湿地・東よか干潟の環境を守ります。

4.ふるさとに愛着と誇りを持てる人を育むまちづくり

ふるさと納税(愛着と誇りをもてる)

寄附メニュー 寄附の使途
伝統文化の保存継承支援      地域で伝承されてきた魅力ある祭りや伝統芸能の保存継承を支援します。
世界遺産・三重津海軍所跡 日本初の実用蒸気船を造った幕末佐賀の「三重津海軍所跡」。ふるさとの宝を全国に発信します。
大隈記念事業 佐賀が生んだ偉人・大隈重信侯の記念館・生家の維持保存を応援してください。

5.共に創るふれあいのまちづくり

ふるさと納税(共に創るまちづくり

寄附メニュー 寄附の使途
市民活動の応援 市民活動やまちづくりへの参画と実践をすすめることを目的とした市民活動応援制度「チカラット」で、佐賀を元気にします。
水網都市・佐賀をきれいに 市民総出の河川清掃活動「川を愛する週間」を推進して、佐賀の川をきれいに保ちます。

6.市長おまかせコース

ふるさと納税(市長おまかせ) サガン鳥栖ロゴ

   寄附メニュー 寄附の使途 
市長おまかせ(指定なし)

ご指定がない場合は、市政全般の事業に活用させていただきます。

サガン鳥栖の応援

佐賀市を拠点に活動しているサガン鳥栖ユースの飛躍に向けて応援します。

このページに関するお問い合わせ

企画調整部 行政経営課 行政経営係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7029 ファックス:0952-40-7381
メールアイコン このページの担当にメールを送る