ご存知ですか?就学援助

更新:2019年05月14日

 

 

お子さんが楽しく健康に学校生活をおくれるようご利用ください。

就学援助とは・・・

佐賀市内に在住し、市内の小・中学校に通うお子さんのいる世帯で、経済的な理由により学用品費などの支払いにお困りのご家庭に対して、その費用の一部を援助する制度です。

1.申込方法

各小・中学校、佐賀市教育委員会学事課備え付けの「就学援助申請書」に必要事項を記入し、お子さんが通学されている学校ヘ提出してください。

※佐賀市立以外の小 ・中学校に通学されている方は、直接、佐賀市教育委員会学事課(電話番号40-7358)へ提出してください。

※市外からの転入などにより佐賀市で所得の確認ができない人がいる場合は、前住市町村から所得課税証明書を取り寄せてください。

・5月までの申請の場合・・・2018(平成30)年1月1日現在、佐賀市に住民登録がなかった人

・6月からの申請の場合・・・2019(平成31)年1月1日現在、佐賀市に住民登録がなかった人

※突然の保護者の失業などで所得が著しく減少した方などは、教育委員会にご相談ください。

2.受付時期

各小・中学校、佐賀市教育委員会学事課で随時受付をしています。認定日は、15日(15日が土日の場合は前日または前々日)までに受付した場合は、申請した月の1日から、それ以降の場合は翌月の1日からとなります。2019年度の最終受付は2020年2月14日(金)です。

3.審査について

世帯全員(住民票は別でも一緒に住んでいれば同一世帯とみなします)の所得の合計で判断します。所得の申告がされていないと、審査ができませんのでご注意ください。

また、状況に応じて審査に必要な証明書等の提出をお願いすることがあります。

4.審査結果の通知

教育委員会から保護者の方へ郵送でお知らせします。

関連ファイル

就学援助認定基準・援助内容(2019年度)【 PDFファイル:47.6 KB 】

このページに関するお問い合わせ

教育部 学事課 学務係
〒840-0811 佐賀市大財3丁目11番21号 大財別館2階
電話:0952-40-7358 ファックス:0952-26-7378
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード