佐賀市中学校 新「いじめゼロ宣言」 が採択されました。

更新:2015年03月12日

DSCF7016 DSCF7033 DSCF7074

佐賀市生徒会リーダー研修会で熱心に協議する各中学校の生徒会役員

いじめゼロを目指し、佐賀市中学校 新「いじめゼロ宣言」が採択されました!

平成27年2月12日(木)、佐賀市中学校19校の生徒会役員が「いじめゼロ宣言」の見直しを行いました。

佐賀市中学校には、平成18年度に当時の佐賀市郡中学校の生徒会役員で決議した「いじめゼロ宣言」があります。この「いじめゼロ宣言」は、採択後、各中学校でいろいろな形で引き継がれ、活用されてきました。

平成27年2月12日に開催された「佐賀市中学校生徒会役員リーダー研修会」において、佐賀市内中学校19校の生徒会役員57名が、このいじめゼロ宣言の見直しについて議論・協議を重ね、平成27年度から採用する新たな「いじめゼロ宣言」が佐賀市生徒会として自らの手によって創られました。
夏のリーダー研修会では、前生徒会役員のいじめ問題根絶の思いを引き継ぎ、これまでの「いじめゼロ宣言」を社会状況や市内中学生の現在の生活状況に合わせて見直すことを共通理解しました。
夏のリーダー研修会の協議において確認された改善のポイントは、
 ○ 高度情報化社会を背景に、ネットいじめに関する内容を入れる。
 ○ 親を含めた大人の人へのアピールは、復唱しやすいようにする。
 ○ 抽象的表現をせず、分かりやすい言葉で、箇条書きにする。
 ○ いじめの「傍観者」にならないようにする。
ということでした。
今回の研修会では、夏の研修会以来それぞれの学校で協議を重ねてきた内容をもとに、全市的な視点から議論・協議が行われました。
新宣言では、ネットが絡んだいじめ防止やいじめについて相談し合える環境づくりについて強調されています。
新たな「いじめゼロ宣言」の内容は次のとおりです。

佐賀市中学校生徒会『いじめゼロ宣言』

宣言

 私たちは、佐賀市からいじめをなくすために次のことを実行します。

◇相手の立場になって自分の言動を考えます。
◇悩みがあったら、すぐに相談します。

◇いじめに気づいたら、見て見ぬふりをしません。
◇SNSなどを利用して人を傷つけません。
◇お互いを認め合い、相談し合える環境をつくります。


 
 

 

 

(注)SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、インターネット上の交流を通して、社会的つながりを形成するサービスです。(ライン、フェイスブック、ツイッター、アメーバ、ミクシーなど)

メッセージ

大人の人へ

 ◇子どもの異変に気づいてください。
 ◇子どもと心から向き合い、コミュニケーションをとってください。
 ◇子どもに優しい言葉をかけてください。
 ◇子どもが安心できる環境をつくってください。

先生方へ

 ◇一人ひとりを見て声をかけてください。
 ◇悩みを抱えている生徒は助けを求めています。
 ◇生徒が笑顔でも、本当はつらい思いをしているかもしれません。
 ◇生徒が安心して相談できる環境をつくってください。

私たちへ

 「いじめをさせない環境をつくっていきましょう。いつかこの宣言を読まなくていいように・・・」

                             平成27年2月12日 佐賀市中学校生徒会

 

小学校においても、小学校版の「いじめゼロのやくそく」が作成されています。

これは、佐賀市立新栄小学校6年生の思いや願いがもとになっています。

以下が、「いじめゼロのやくそく」です。

佐賀市小学生『いじめゼロのやくそく』 ~レインボーさくせん

わたしたち、佐賀市の小学生は、クラスや学校の友だちと力を合わせ、いじめゼロに向かって、7つのことをやくそくします。

  1. 友だちをたいせつにし、いやがることをしません。
  2. いじめを見たら、「だめだよ!」と言います。
  3. いじめを見たら、先生やまわりの人に知らせます。
  4. こまったときには、すぐにかぞくや先生にそうだんします。
  5. 友だちをさそい、ひとりぼっちをつくりません。
  6. 友だちを元気にする、ぽかぽかことばをふやします。
  7. だれとでもなかよくし、えがおあふれるクラスにします。

 

各学校で生徒や先生方の創意あふれた「いじめゼロ」の取組がなされています。

この「宣言」や「やくそく」が、児童・生徒の安心につながるように、学校で、地域で、児童・生徒の健やかな育ちを支えていきたいと思います。

関連ファイル

新「いじめゼロ宣言」【 PDFファイル:447.2 KB 】

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課 教育政策係
〒840-0811 佐賀市大財3丁目11番21号 大財別館3階
電話:0952-40-7352 ファックス:0952-40-7394
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード