Language

文字の大きさ

背景色

兵庫北地区における住居表示整備事業について

更新:2013年10月23日

兵庫北地区において住居表示整備を実施しました

平成25年9月1日から新しい町名に変わりました

現在の兵庫町大字藤木、大字渕、大字西渕の各一部が「兵庫北一丁目~七丁目」または「兵庫南一丁目」という呼び方に変わりました。これは、住居表示に関する法律(昭和37年5月10日法律第119号)に基づき実施する「住居表示整備事業」を行うことにより変更されたものです。

住居表示実施日について

住居表示の実施日は、9月1日です。

住居表示整備実施区域について

住居表示整備の実施区域は、関連ファイルの地図のうち、太線で囲まれた地域を実施しました。

住所の表記について

住所の表記は、次のとおり変わります。

(住居表示実施前の住所表記) (住居表示実施後の住所表記)

兵庫町大字藤木 〇〇番地 兵庫北〇丁目△番□号

兵庫町大字渕 △△番地 ⇒ 兵庫南一丁目☆番×号

兵庫町大字西渕 ★★番地

郵便番号について

郵便番号については、9月1日から、次のとおりとなります。

兵庫北一丁目~七丁目⇒849-0919(新規)

兵庫南一丁目 ⇒849-0918(既にある兵庫南一丁目の郵便番号と同じです)

住居表示実施後の手続きについて

住居表示実施後に必要な手続きにつきましては、関連ファイルのとおりです。

住居表示整備事業の旧新対照表について

住所の旧新対照表を関連ファイルに掲載しております。

よくあるお問合せについて

よくお問合せいただく質問内容と回答を掲載しておりますので、ご参考ください。

Q.軽自動車の自動車検査証を住所変更する手続きはどうすればよいですか

A.軽自動車検査協会での手続きが必要です。

必要書類は、次のとおりです。

  1. 住居番号決定通知書または住居表示変更証明書
  2. 自動車検査証
  3. 印鑑(所有者、使用者)

 

軽自動車検査協会 佐賀事務所
住所:佐賀市若楠二丁目10番8号
電話:30-4078

Q.法務局での「土地・建物の登記物件の所有者の住所変更」および「会社・ 企業等の法人の本店および支店の所在地ならびに代表者、役員の住所変更」の 手続きに必要な住居表示変更証明書は原本が必要ですか

A.お問合せいただいた法務局での手続きには、住居表示変更証明書の原本が必要です。

Q.郵便局からの「住所変更連絡用のハガキ」はいつごろ手元に届くのですか。

A.9月17日(火)から、随時配布を開始されるとのことです。お手元に届くまで、今しばらくお待ちください。

※「住居表示変更証明書」について

⇒「住居表示変更証明書」は、市が住居表示の変更が行われたことを証明する書類です。市役所1階市民生活課窓口(24番窓口)にて、無料で発行しています。なお、証明書を請求される際には、運転免許証等の本人が確認できる書類と認印をご持参ください。

住居表示整備事業とは

従来の地番により住所を表す方法では、地番が順序良く並んでいないことや、同一地番に複数の家屋が密集していることなどから、地域の住所が分かりにくく日常生活においても、不便をきたす場合があります。

このような不便を解消するため、建物に規則的に住居の番号をつけることにより、まちを分かりやすくするものです。

事業を実施することにより、消防車や救急車といった緊急車両がより早く目的地に到着できることや各種郵便物の誤配、遅配が減少することなどが期待されます。

関連ファイル

住居表示実施区域(PDF:1863.0KB)

住居表示実施後の手続きについて(ワード:40.0KB)

兵庫北地区住居表示整備事業 旧新対照表(PDF:153.0KB)

兵庫北地区住居表示案内図(PDF:286.0KB)

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務法制課 総務係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7010 ファックス:29-2095
メールアイコン このページの担当にメールを送る