佐賀御城下絵図でまち歩き

更新:2016年03月18日

『佐賀御城下絵図でまち歩き』マップを配布しています!

城下西部版

 佐賀市では、歴史・文化を活かしたまちづくりをいっそう進めるために、公益財団法人鍋島報效会の協力のもと「佐賀御城下絵図でまち歩き」マップを作製しています。

 このマップは、現代の都市計画図の上に、公益財団法人鍋島報效会が所蔵する佐賀の城下町を描いた絵図のうち、文化年間(1810年頃)に製作されたと考えられる「文化御城下絵図」を重ね、部分的に着色などの加工を施したものです。

 現代の地図と江戸時代の地図を重ね合わせてみると、佐賀のまち(特に水路や道路)が数百年間変わらない形状を保っていることがよくわかります。

 古地図を見ながら現代の佐賀のまちを歩く…そんな楽しみの一助となれば幸いです。

 「佐賀御城下絵図でまち歩き」マップは、都市デザイン課に置いていますので、どうぞご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市デザイン課 デザイン係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁5階
電話:0952-40-7103 ファックス:0952-40-7387
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード