Language

文字の大きさ

背景色

総務法制課

更新:2020年04月 2日

課の案内

組織

総務法制課

  • 総務係(庁舎2階)
  • 文書法制室(庁舎2階)
  • 情報公開・統計係(庁舎2階)

課の業務

総務係

  • 住居表示整備事業の実施
  • 自治会、地縁団体に関すること
  • 公用車の管理に関すること

文書法制室

  • 議案、条例、規則、規程、主要な契約等の審査に関すること
  • 条例等の交付に関すること
  • 例規集の編集及び発行に関すること
  • 訴訟に関すること
  • 郵便物等の発送及び収受に関すること
  • 文書の管理に関すること

情報公開・統計係

  • 市政情報の公開に関すること
  • 行政資料の収集及び閲覧に関すること
  • 審議会等の会議の公開制度に関すること
  • 個人情報保護制度に関すること
  • 各種統計調査に関すること

課からのメッセージ

係からひとこと!

文書法制室

市役所に郵便物を送る場合の宛先は,できるだけ分かりやすく,課係まで書いていただくと、郵便物を各課に仕分けをする時にとても助かります。御協力をお願いします。

情報公開・統計係

議会会議録、予算・決算書のほか各課が発行した冊子をごらんいただけます。(コピーもOKです)

「各種統計調査の実施と調査結果の分析」を行っています。各種統計調査のデータは、国・地方公共団体の政策の基礎資料として行政に反映されます。市民のみなさん、各種統計調査にご理解とご協力をお願いします。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市長事務部局 総務部 総務法制課
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7010 ファックス:29-2095
メールアイコン このページの担当にメールを送る