福祉避難所・福祉避難施設を指定しました。

更新:2019年02月27日

次に掲げる者のうち、避難所での生活において何らかの配慮を必要とする者を「要援護者」とし、これら「要援護者」のための避難所を、福祉避難所・福祉避難施設といいます。

・介護保険の要介護認定者

・障がい者手帳所持者

・上記に準じるもの

*福祉避難所及び福祉避難施設へは、直接避難することは出来ません。

福祉避難所・福祉避難施設の開設までのフロー

要援護者のための福祉避難所及び福祉避難施設の開設までのフローは、次のとおりです。

▼指定避難所の開設

市は、災害が発生した時は、必要に応じ、公民館、小学校、中学校などを指定避難所として開設します。要援護者も一般避難者と同様に、指定避難所へ避難します。

▼緊急入所・緊急短期入所・緊急入院

市は、指定避難所において、避難した要援護者の状態により、必要に応じて法人等の(高齢者、障がい者)福祉施設への緊急入所・緊急短期入所又は医療機関への緊急入院などの対応を取ります。

▼福祉避難所及び福祉避難施設を開設

緊急入所・緊急短期入所又は医療機関への緊急入院ができない、又は、それに至らない程度の要援護者の避難施設として、市は、福祉避難所及び福祉避難施設を開設します。

福祉避難所

佐賀市や佐賀市社会福祉協議会の施設のうち、要援護者の避難する場所として適当な施設・スペースを福祉避難所として指定し、必要に応じて開設します。

福祉避難施設

福祉避難所へ収容できない、または要援護者の状態により設備の整った施設での避難生活が必要な人のために、高齢者福祉施設・障がい者福祉施設等を福祉避難施設として指定し、必要に応じて施設の空いたスペースを借り受けて開設します。

福祉避難所及び福祉避難施設への避難の流れ

指定避難所において要援護者から聞き取り調査などを行い、避難された要援護者の体の状態や介護などの状況によって、受け入れる施設とも協議を行い、福祉避難所及び福祉避難施設へ避難する人を決定してから避難可能となります。

関連ファイル

福祉避難所・福祉避難施設一覧【 PDFファイル:170.5 KB 】

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 福祉総務課 地域福祉係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7250 ファックス:0952-40-7393
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード