あじわう!!

更新:2015年03月10日

写真をクリックするとYouTubeの画面が開きます。

佐賀を歩けば、丸ぼうろに当たる

佐賀を歩けば、丸ぼうろに当たる 大隈重信侯も愛してやまなかった丸ぼうろは、シュガーロードと言われる長崎街道を代表する佐賀の銘菓です。素朴な味わいなのに、お店によっての個性が出ます。

関連リンク

干満の差日本一!神秘の海 有明海

干満の差日本一!神秘の海 有明海 佐賀市の至宝の海、有明海は干満の差が6メートル!干満の差が6メートルもあり、半年で景色が様変わりする神秘の海。 この自然の力の恩恵を最大限に受けて育つ海苔達は天下­一品。家族での潮干狩りは、あさりや赤貝を楽しめる。実はイイダコやキスも釣れ、釣り吉には穴場の スポット。

関連リンク

川上峡に銘菓有り 白玉饅頭

川上峡に銘菓有り 白玉饅頭 佐賀市大和町の川上峡で、長年愛されてきた白玉饅頭。生地に白玉粉ではなく、米粉を使­っているので、もっちりとした 食感がたまらない。「白玉」の名の由来は興止日女様が献­上された雛菓子をご覧になり仰った、「このように白く玉のような子どもを授かりたい」と­いう言葉 から。川上峡には3つの名店があります。それぞれが独自の製法で生地や餡にこ­だわっているので、お気に入りをみつけてみては?

関連リンク

佐賀が誇る超A級グルメ 佐賀牛

佐賀牛

グルメ通をうならせる超A級グルメの「佐賀牛」。近年は日本だけにとどまらず、海外か­らのお客様も多い。きめ細かくやわらかい肉質、さわやかに香るジューシーな肉汁。ス­テーキはもちろんだが、「せいろ蒸し」はさっぱりとしているのに、肉のうまみが凝縮さ­れ絶品!

関連リンク

本格そば処が勢揃い!三瀬高原そば街道

三瀬そば

本格そば処が勢揃い! 『三瀬高原そば街道』
脊振山系の麓には、個性豊かな蕎麦処が点在しています。三瀬高原の澄んだ空気と良質な水が、そば職人たちの心をかきたて、この地に引き寄せた­のだそうです。自然への感謝と魂を込めて職人さんが、通を唸らせる極上の蕎麦を打っています。

関連リンク

旬の味覚を丸かじり 三瀬観光りんご園

三瀬のりんご園

標高450メートルに広がる三瀬高原。朝夕が涼しくなる8月下旬頃、二つの観光りんご園が開園します。

三瀬村でりんごの栽培が始まったのは昭和52年。日々の研究の結果、現在では20種類近くのりんごを楽しめるそうです。

三瀬では、りんごを1つ1つ袋掛けして心をこめて育てています。食べ放題の園内で、豪快に丸かじりされては?

りんご狩りのシーズンは11月下旬頃までで、その間、収穫時期が異なるいろんな種類のりんごが収穫できるので、食べ比べて、お気に入りのりんごを見つけてはいかがでしょうか!

関連リンク

銘菓に目移り 佐賀で和菓子三昧

小城羊羹

ご存知佐賀の銘菓、羊羹。佐賀は羊羹の消費量日本一!

長崎街道の別名はシュガーロード。
街道沿いでは砂糖を使った様々なお菓子が誕生しており、そのひとつが羊羹です。吟味した最高級の素材を使い、各お店が、それぞれの味を極めてきた訳です。

佐賀の銘菓の数々。お世話になった方への贈り物としても、きっと喜ばれます。
佐賀にはまだまだ、たくさんの美味しいお菓子があります。お気に入りのお菓子を見つけに出かけてはいかがですか。

関連リンク

艶、香り、旨味最上級!佐賀海苔

佐賀海苔②-1

ユニークな生き物の宝庫、有明海。

そして、この海を語るのに、忘れてならないのが、佐賀海苔です。

有明海の干満の差は日本一で、それは最大でおよそ6メートル。ここで育つ海苔は、潮が満ちている時は海の中のたっぷりの栄養を、そして、潮がひいている時はおひさまの光を浴びて、旨味をしっかりと閉じ込める訳です。こうして育った佐賀海苔は、最上級の品質で、生産枚数も、日本一!

関連リンク

大和町松梅の晩秋名物 干し柿

干柿②

大和町の松梅地区は干し柿の名産地。
ずらりと並ぶ柿のカーテンは、この地区の晩秋の風物詩となっています。

渋い柿を美味しく食べるため、そして長期保存できるようにと加工する干し柿は、先人の知恵が生み出したもの。干すことで水分が抜けて糖度が高くなり、その甘さは甘柿のおよそ4倍。

道の駅大和そよかぜ館には、干し柿ソフトクリームなどのアイデア商品もありますよ。
 

関連リンク

滋味に富む食材を堪能!菖蒲ご膳

shoubugozen1

佐賀市富士町の菖蒲地区。こちらで、美味しい山野菜料理が頂けます。

菖蒲地区ならではの魅力が楽しめる、『菖蒲ご膳』。
地元のみなさんが知恵を合わせて作りあげた、豊富な山菜、野草(ふきのとう・はぎなど)を生かした名物料理があります。それが、ご自慢の山野菜(さんやさい)会席です。野草には毒消しの効果もあるとのことで体に優しい料理とも言えます。ヘルシー志向の女性にもオススメです。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市長事務部局 経済部 観光振興課
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁6階
電話:0952-40-7110 ファックス:0952-26-6244
メールアイコン このページの担当にメールを送る