支所再編

更新:2018年04月 3日

平成28年4月から支所の業務内容が変わります

平成28年4月に実施する支所の再編によって、支所における業務内容が変わります。

支所での取り扱いの有無については、支所業務のご案内をご覧ください。

暮らしの手続き              ◆ごみ・リサイクル、生活環境

市税                   ◆水道・下水道

国民健康保険、後期高齢者医療制度     ◆農林水産業

国民年金                 ◆市営住宅

子育て・教育               ◆市有施設

福祉                   ◆その他

健康                   ◆支所業務のご案内(全ページ)

さがebooks 佐賀市特設ページ

支所再編について

佐賀市では、市町村合併後、旧役場をそのまま支所として設置し、住民サービス機能を維持してきました。一方で、合併による財政効果を生み出すため、定員適正化による人件費の抑制やごみ処理施設の統廃合等を進め、効果的・効率的な行財政運営を推進してきました。

しかしながら、今後の佐賀市は、生産年齢人口の減少により、大幅な税収の伸びは見込めないことに加え、高齢化の進行等による扶助費や医療費などの増加が見込まれ、さらには、合併による財政特例措置が縮小、廃止されることにより、財政状況が一層厳しさを増すことが予想されます。

このようなことから、より効率的に業務を進めるために、一部の業務を本庁に集約するとともに、組織体制の縮小を図ることとしております。

支所の組織体制について

支所の組織体制は、従来の「課・係体制」を見直し、グループ制を導入します。

これにより、例えば、戸籍に関する届出や住民異動に関する届出と、それに関連する国民健康保険関係の手続きを一括して処理することなどが可能になります。

さらに、業務の繁忙に合わせて適切かつ柔軟に人員配置を行うなど、効率的に業務を遂行します。

総務・地域振興グループ

・消防及び防災に関すること

・地域振興に関すること

・町(村)内自治会との連絡調整

・農業の振興に関すること

・地域農業再生協議会に関すること

・農業委員会に関すること

市民サービスグループ

・住民異動に関すること

・戸籍に関すること

・住民票、印鑑証明等の交付

・市税、国民健康保険税等の収納

・住民異動に関連する国民健康保険、後期高齢者

 医療の手続き

・住民異動に関連する児童手当、子どもの医療費

 助成の手続き

これまでの検討経過

支所再編の方向性(PDF:847.0KB)

支所再編に係る市民アンケート調査

地域審議会での審議

佐賀市支所再編に係る審議会(外部審議会)での審議

このページに関するお問い合わせ

企画調整部 企画政策課 行政マネジメント係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 中棟2階
電話:0952-40-7029 ファックス:0952-40-7381
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