佐賀市では、令和6年2月に実施した窓口体験調査をきっかけに、現在様々な窓口改革に取り組んでいます。
窓口体験調査では、市職員が来庁者になりきって、実際の窓口で引越しや住民票取得などの手続を行いました。
その結果、「市役所まで行かなくてもできそうな手続が多い」、「待ち時間が長すぎる」、「何枚も申請書を記入する必要がある」
など、様々な窓口の課題が改めて確認できました。
佐賀市では、「行く」「待つ」「書く」というこれまでの窓口の当たり前を変えることに挑戦していきます。
このページでは、窓口改革の取組内容や成果について紹介します。※取組の進捗に応じて随時更新していきます。
≪窓口体験調査の様子≫
※ビブスをつけているのは来庁者役をしている市職員
佐賀市版 窓口改革のコンセプト
佐賀市の窓口改革のコンセプトは、市民が自身の状況やニーズに合わせて「えらべる窓口」です。
具体的な取組の柱は、次の4つになります。
①行かなくていい窓口・・・オンライン申請やコンビニ交付サービスなど、市役所まで行かなくてもできる手続を増やします。
②待たなくていい窓口・・・オンライン窓口予約を導入したり、手続全体の時間を短くし、市民の待ち時間を減らします。
③書かなくていい窓口・・・システムを導入し、申請書等を書かずに手続できるようにします。
④迷わなくていい窓口・・・本庁舎の1階のレイアウトを変更したり、1つのライフイベントに関連する手続ができるだけ1つの窓口で完結するよう運用を見直します。
窓口改革の取組紹介
行かなくていい窓口 の取組
住民票などのオンライン請求
住民票や所得証明などの各種証明書を取得する場合、これまでは市役所や支所の窓口で取得するか、郵送で請求する必要がありました。
(マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ等のマルチコピー機でも取得可)
令和6年10月からは、マイナンバーカードをお持ちの方はスマホなどを使ってオンラインでも証明書の請求ができるようになりました。
証明書は郵送で自宅に届くので、市役所まで行く必要もなくとても便利です。皆様ぜひご利用ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
オンライン手続
児童手当の手続や出生届など、市役所まで行かずオンラインで完結する手続も順次拡大しています。
詳しくはこちらをご確認ください。
支所リモート窓口
これまで本庁でしか取り扱っていなかった手続(国民健康保険や障がい者福祉の手続など)を支所でもできるようにするため、
令和7年2月5日から新たに大和支所と川副支所にリモート窓口を開設します。
リモート窓口とは、支所に設置しているモニターを通じて、テレビ電話で本庁職員から案内を受けながら手続ができる仕組みです。
支所周辺にお住いの方は、本庁まで往復する時間が短縮できます。
操作もとても簡単ですので、ぜひお気軽にご利用ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
待たなくていい窓口 の取組
オンライン相談予約
子育てに関する相談や、死亡に伴う各種手続(福祉おくやみ窓口)、相続手続に必要な複数の戸籍の取得など、特に窓口で時間のかかる手続等を対象に
オンライン予約ができるよう令和6年度からサービスを開始しています。
今後、オンライン窓口予約の対象手続を順次拡大していく予定ですので、導入次第随時掲載します。
詳細はこちらをご確認ください。
書かなくていい窓口 の取組
引越しや各種証明書(住民票や戸籍など)の請求などの手続について、申請書や請求書を書かずに手続ができるよう、システムの導入を予定しています。
令和6年度は公募型プロポーザルによりシステムを整備する業者を選定し、令和7年度中に書かなくていい窓口の運用開始を予定しています。
詳細なスケジュールや内容が決まり次第、随時掲載していきます。
迷わなくていい窓口 の取組
市民の皆様が迷わずにご自身に必要な手続をスムーズに完結できるよう、様々な取組を検討しています。
具体的には、本庁舎1階フロアのレイアウトを見直し、市ホームページの手続ページの見直し、窓口のワンストップ化のさらなる拡充などを検討しています。
具体的な取組内容が決まり次第、随時掲載していきます。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民生活課 窓口業務改革推進室〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7069 ファックス:0952-28-9188
