Language

文字の大きさ

背景色

Curiosity Corner「ラグビー・ワールドカップ」令和5年9月1日号

更新:2024年08月22日

テーマ:ラグビー・ワールドカップ

今月からラグビー・ワールドカップが開催されます!前回の令和元(2019)年はここ日本で開催されましたが、今回はフランスです。

私は普段はスポーツをあまり観戦することはないですが、ワールドカップやオリンピックなどの国際大会は特別です。他国について学ぶきっかけにもなり、世界中のさまざまなチームが、それぞれの国を代表するのを見るのが楽しいからです。その中でもラグビー・ワールドカップは、私にとって特にエキサイティングな大会です。その理由は簡単です。私の出身地、南アフリカはラグビーで最も強い国の一つだからです。ワールドカップで優勝した回数は、現在ニュージーランドと並んで3回ずつです。その次が、オーストラリア2回と、イングランド1回です。南アフリカでは、ラグビーは国技だと言っても過言ではありません。多文化社会の中で、ラグビーは、誰もが共通する文化で、国民を結びつけるものの一つです。

今年のワールドカップは必見です。ラグビー界では普段から南アフリカとニュージーランドの間に強いライバル関係がありますが、今年は初の4回目の優勝というタイトルがかかっているため、さらに熱い戦いになるでしょう。

日本代表も、年々力をつけてきていて、今年の活躍が楽しみです。日本は前回、7回の準々決勝進出の実績があるアイルランドと、6回の準々決勝進出と1回の4位入賞の実績があるスコットランドに勝利して、初めて準々決勝まで進んだという過去最高の成績を収めました。

実は、日本と南アフリカはラグビーでつながりがあります。南アフリカ人選手が日本のチームに所属することがよくあります。前回のワールドカップでは、3人もいました。その中の1人、松島幸太郎さんは、南アフリカ生まれのジンバブエ人と日本人のハーフで、前回のワールドカップで素晴らしいパフォーマンスを見せて、世界的に有名になった選手です。彼は今回のワールドカップの「トレーニングスコッド」(代表候補トレーニングキャンプのメンバー)に入っています。

このような大会は、外国に対する意識を高める絶好の機会です!試合を見て、お互いのチームを応援しましょう!

市報さが9月1日号(Curiosity Corner)写真

今回の大会開催国はフランスです!

佐賀市の国際交流員

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

総務部 国際課 国際交流係
〒840-0801 佐賀市駅前中央1丁目8番32号 アイスクエアビル1階
電話:0952-40-7023 ファックス:0952-40-2050
メールアイコン このページの担当にメールを送る