Language

文字の大きさ

背景色

市長就任あいさつ(令和3年10月25日)

更新:2022年01月19日

坂井市長顔写真

佐賀市長 坂井英隆 

 

このたび、市民の皆様にご支援、ご支持をいただき、佐賀市長に就任いたしました、坂井英隆でございます。皆様のご期待にお応えできるように、全力で取り組んでまいります。

佐賀市は、まちとしては素晴らしく、緑豊かな自然や力強い地域の絆があります。これからも、住み慣れた地域で、住み続けられるまちであるように、これまでのいいところは残し発展させ、新しいこと、市民の皆様が求められていることをスピード感を持って、実施してまいります。

私は、市長選で皆様にお約束をお示ししました。その中でも次の5項目は早急に実践してまいります。

1つ目は「水害対策」です。近年、豪雨が局地化、激甚化していることから、被害の軽減に向け、これまでの知識や経験、ネットワークを活用して、全力で取り組んでまいります。

2つ目は「コロナ対策」です。「スピード感を持って、取り残さない」対策を行います。まずは、スムーズなワクチン接種の実施と、コロナ禍で打撃を受けた経済を活性化させるために地域振興券を発行します。

3つ目は「子育て・教育」です。保育士の確保に努め、待機児童ゼロ、学童保育の充実、教職員の多忙化解消に取り組み、誰一人取り残すことなく、多様な個性・特性を多様なまま受け入れる環境の整備を進めます。

4つ目は「農林水産業支援」です。後継者不足など多くの課題に対応するため、ICTを活用したスマート化やブランド化、そして、流通の促進に取り組んでまいります。

5つ目は「最新技術の導入」です。自動運転バスの導入や、身近な公民館を行政手続きや相談・健康づくりができる拠点に進化させます。

事業の実施については、これまで以上に、市民の皆様に丁寧に説明を行い、ご意見を十分にお聞きし、また、市議会ともしっかり議論をして進めていきたいと考えております。

これから、市議会議員の皆さんや市の職員と一緒になって佐賀市のまちづくりを進め、市民の皆様からの負託にしっかりとお応えしたいと思っております。何卒ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン