Language

文字の大きさ

背景色

河川清掃取り組み事例の紹介

更新:2021年08月 2日

 

これまでも これからも 私たちの川だから

~みんなで取り組んできた河川清掃活動を維持していくために~

写真(河川清掃取り組み事例)(1) 写真(河川清掃取り組み事例)(2) 写真(河川清掃取り組み事例)(3)

佐賀市内の河川清掃は、自分達のまちの川や水路は自分達できれいにしようという思いを持って、各自治会を中心に約40年、それぞれの地域特性に応じたやり方で清掃活動に取り組んできた歴史があります。

しかし、近年は、河川清掃に参加者が集まらない、高齢化して清掃が行き届かないなどの声がいろいろな地区から上がるようになりました。

そこで、佐賀市水対策市民会議と佐賀市では、いろいろな立場の方に河川清掃に参加してもらえるよう「地区ごとに取り組み方が違う」という佐賀市の河川清掃の特徴をふまえ、他の地区の参考になると思われる取り組み事例を収集・発信していくこととしました。

この情報がみなさんの活動の一助になれば幸いです。

河川清掃の取り組み事例の紹介

令和2年度の事例紹介(六反田地区、八丁畷地区、久保田地区)

3地区のみなさんにご協力いただき、事業所の巻き込み方や子どもの巻き込み方などについてノウハウをお聞きしました。

R2チラシ(河川清掃取り組み事例)【 PDFファイル:1.46 MB 】

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

建設部 河川砂防課 維持係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁6階
電話:0952-40-7182 ファックス:0952-26-7388
メールアイコン このページの担当にメールを送る