Language

文字の大きさ

背景色

狩猟免許を取得しませんか?
~狩猟免許取得費用等の一部を助成します~

更新:2021年10月 5日

”狩猟”を通じて野生生物の保護や有害鳥獣の駆除に携わってみませんか。

国内で狩猟を行うには、狩猟方法に応じた狩猟免許を取得するとともに、狩猟したい都道府県に狩猟者登録をする必要があります。佐賀市鳥獣害対策協議会では、市内における狩猟免許取得者の増加と猟友会支部への入会を促すため、狩猟免許取得費用や狩猟者登録費用の一部を助成しています。

狩猟免許取得助成チラシ

チラシのPDFファイルについては、こちら

 

令和3年度佐賀県の狩猟免許試験についてはこちら(佐賀県ホームページへのリンク)

 

狩猟免許取得費用の助成について

有害鳥獣の駆除を目的として佐賀市在住の方で初めて狩猟免許を取得した方を対象に、下記のとおり狩猟免許の取得に要する費用の一部を助成します。

対象免許種別:第一種銃猟免許、第二種銃猟免許、わな猟免許 (網猟免許は対象外)

条件 助成額
佐賀県猟友会が行う予備講習を受講して、狩猟免許を取得した方 8,500円
佐賀県猟友会が行う予備講習を受講せずに、狩猟免許を取得した方 5,500円

申請方法

事前に佐賀市鳥獣害対策協議会事務局にご連絡の上、必要書類をご持参ください。

【必要書類】

◯新たに狩猟免許を取得したことを証する書類(狩猟免状)

◯予備講習を受講したことを証する書類(講習料の領収書)※予備講習受講者のみ

◯身分証明書(運転免許証・マイナンバーカードなど)

◯助成金を振り込む口座が確認できるもの(通帳等)

※予備講習を受けていても領収書を紛失した場合は、助成額が5,500円になりますので、ご注意ください。

申請期限

免許を取得した年度の2月末日まで

 

佐賀市内の猟友会支部への入会及び狩猟者登録費用の助成について

佐賀市内の猟友会支部(佐賀・佐賀南・三瀬)では会員を募集しています。

猟友会に入会することで、以下のようなメリットがあります。

狩猟免許取得者が実際に狩猟を行う場合は、狩猟者登録や損害賠償保険への加入が必要となります。市内の猟友会支部では、登録申請手続きなどを代行されています。

また、猟友会へ入会することで、損害賠償保険へ比較的安価な保険料で加入できます。

さらに、新規に狩猟免許を取得した方が市内の猟友会支部に入会された場合は、入会された支部を通して狩猟者登録に要する費用の一部を助成します。(網猟免許は対象外)

免許種別

助成額(猟友会支部経由)

第一種銃猟免許 13,000円
第二種銃猟免許 11,000円
わな猟免許 11,000円

※詳しくは佐賀市鳥獣害対策協議会事務局までお問い合わせください。

猟友会入会チラシ

お問い合わせ

佐賀市鳥獣害対策協議会事務局 (佐賀市農業振興課内)

住所:佐賀市栄町1番1号 電話:0952-40-7115

チラシを印刷する場合(PDF形式)は、こちら

お知らせ

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農業振興課 農政係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁4階
電話:0952-40-7115 ファックス:0952-40-7391
メールアイコン このページの担当にメールを送る