障害者施設等の商品をご利用ください

更新:2019年07月 2日

障害者施設の商品・サービスについて

 障がいのある方たちが、就労や就労のための訓練を目的として利用する障害者就労施設では、さまざまな障がいのある方たちが、それぞれの能力や特性を活かし就労に励んでいます。
 これらの施設では、クッキーやケーキなどのお菓子やお弁当、野菜などの農産物や花苗、キーホルダーやアクセサリーなどの小物類を製作し販売しているほか、除草や清掃作業、ラベル貼りや封詰め、袋詰めなどの軽作業、農作物の収穫、データ入力やチラシの印刷などのサービスも行っています。

商品・サービスの売上げは、障がい者の賃金(工賃)になります

 障害者就労施設の商品やサービスをご利用いただいた売上げは、施設に就労する障がい者の賃金となります。
 現在、県内において、雇用契約を結ばないで就労する障がい者の場合、障がい者が受け取る賃金(工賃といいます。)の月額は非常に低い額であり、市や県、障害者就労施設は工賃の向上に取り組んでいます。

物品やサービスを発注されるときは、障害者施設のご利用を!


 企業や民間事業者におかれましては、物品やサービスの発注をされるときは、ぜひ障害者施設の利用をご検討ください。
 障害者施設が提供できる商品などの種類と施設は、下のファイルをご覧ください。

 

  *障害者施設一覧

 
 
 また、市では、企業や民間事業者からの発注に、障害者施設ができるかぎり応えることができるように、専用の情報提供窓口を設けております。
 希望される商品やサービスについて、いろいろな相談にも応じますので、お気軽にご利用ください。
 
【情報提供窓口】
 特定非営利活動法人 佐賀中部障がい者ふくしネット
  住所:佐賀市栄町4番20号
  電話:0952-20-2987
  ファックス:0952-20-2988
 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課 生活支援一係・二係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7255 ファックス:0952-40-7379
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード