Language

文字の大きさ

背景色

人権ふれあい講演会2019を開催しました。

更新:2020年09月24日

人権ふれあい講演会2019を開催しました。

去る11月23日(土・祝)、さまざまな人権問題についての正しい理解と認識を深め、人権尊重の意識を高めることを目的に開催しました。

《主催》佐賀市/佐賀市社会人権・同和教育推進協議会/佐賀・武雄人権啓発活動地域ネットワーク協議会
《共催》佐賀市人権・同和教育研究会
《後援》佐賀市教育委員会

人権啓発ポスターコンクールの表彰式

佐賀市内の小・中学校・高校生から401点の応募があり、子どもたちの感性豊かな作品が集まりました。審査の結果、特選12点、入選24点が決定し、入賞者の表彰式を行いました。

人権ふれあい講演会「言葉の責任 ネットの被害者・加害者にならないために」

講師:タレントのスマイリーキクチさん

今年度は、「インターネットと人権問題」をテーマに、年々増加するインターネットによる人権侵害の抑制とネット社会の問題や対応について市民の理解を深めるため、お笑い芸人として活動されるかたわら、自身の体験をもとにネット犯罪の恐怖やその対策などについて講演活動をされている、タレントのスマイリーキクチさんお話しいただきました。会場には満席の400人が詰め掛け、市民の関心の高さがうかがえます。

講演では、スマイリーキクチさんが、1999年、身に覚えのない事件の殺人犯であるとインターネット上に書き込まれ、以降、いわれなき誹謗中傷を受け続けてこられた体験をもとに、ネット犯罪の恐怖や、その対策などについてお話しいただきました。

参加者からは、「実際にネット中傷を受けられた体験にもとづく話だったのでわかりやすかった。」「ネット社会の便利さと恐ろしさについて参考になった。」「小学生の子どもにも伝えたい。」などの感想がありました。

人権ふれあい講演会2019案内チラシ

さまざまな取り組みの展示

・ポスターコンクールの入賞作品の展示

・市内の小学校や中学校での人権に関する取り組みの展示

・人権問題に関するポスターやチラシなどの展示 ほか

CIMG2901

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る