Language

文字の大きさ

背景色

申し込みから寄附金控除手続きまでの流れ

更新:2020年12月 1日

佐賀市へ寄附を申込む場合の手順についてご案内します。

step1控除上限金額の目安を調べるへジャンプstep2ステップ3お礼品を受け取るへジャンプステップ4税金の還付・控除の手続きを行うへジャンプ

1.自分の控除上限金額の目安を調べる

税金から還付・控除される金額は年収や家族構成によって異なります。以下の各サイトで上限金額のシミュレーションができます。

ふるさとチョイスさとふる楽天ふるなびau PAY三越伊勢丹

2.寄附を申し込み、寄附金を納付する

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の返礼品を不正にコピーした悪質なサイトが散見されています。
特に、寄附金額を「値引き」することを宣伝文句にしているケースが多く、くれぐれもご注意ください。
佐賀市のふるさと納税で寄附金額の値引きをすることはありません。

佐賀市ふるさと納税のポータルサイトからの寄附申込みは、以下のサイトのみで受付を行なっております。

インターネットから申し込む場合

以下のサイトよりお手続きください。寄附金の納付方法は、クレジットカードやゆうちょ銀行振込などサイトによって異なります。

サイト 納付方法
ふるさとチョイス

クレジットカード

ゆうちょ銀行振込

コンビニ支払い

Amazon Pay

メルペイ

Pay Pal

d払い

auかんたん決済

ソフトバンクまとめて支払い

ネットバンク支払い

ペイジー支払い

楽天ペイ

ANAのふるさと納税 クレジットカード
さとふる

クレジットカード

PayPay

楽天

クレジットカード

楽天ポイント

楽天口座振込

Apple Pay

Alipay

Pay Pal

ふるなび

クレジットカード

ゆうちょ銀行振込

PayPay

200408_auPAY_furusato_orange_rgb_big

クレジットカード

auかんたん決済

三越伊勢丹ふるさと納税_ロゴ

クレジットカード

コンビニ支払い

 

FAXや郵送で申し込む場合

「申込用紙・お礼品カタログ・ゆうちょ銀行振込用紙」を郵送でお送りします。

このページの最下部にある入力フォームに送付先を入力してください。

3.お礼品を受け取る

「ふるさと佐賀」を応援いただいた方には寄附金額に応じて佐賀市の特産品をお選びいただけます。

寄附金の納付を確認しましたら、送付させていただきます。

 

 佐賀市で扱っているお礼品はこちら【PDF:15MB】 

お礼品に関する注意点 

・寄附受納書とお礼品は別々に送付しております。              
・お礼品の送付は佐賀市外在住の方が対象となります。            
・お礼の品は一時所得に該当しますので、課税対象となる場合があります。   
 詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。(外部リンク)国税庁 一時所得

プラスワンのお礼品(使い途として【大隈重信記念館事業】を選択された方へ)

大隈重信記念館にお名前を掲示する銘板をお作りします。※銘板については、佐賀市在住の方も対象となります。

4.税金の還付・控除の手続きを行う

確定申告ワンストップ特例申請の2通りの方法があります。いずれかの方法でお手続きをお願いいたします。

確定申告について

確定申告フローチャート

◎以下の条件に1つでも当てはまる方は確定申告にて控除の手続きをお願いします。

・1月1日〜12月31日の間に寄附をした自治体数が6自治体以上ある方     
・寄附をした自治体すべてにワンストップ特例の申請書を提出できなかった方 
・給与所得者でかつ高額医療費の支払いがあり、医療控除などの申告が必要な方

上記以外でも確定申告が必要な方は、確定申告時にふるさと納税の控除の手続きを同時に行う必要があります。        
ワンストップ特例申請後、何らかの理由で確定申告をされた場合はワンストップ特例申請は無効となりますのでご注意ください。

※令和3年の確定申告期間:令和3年2月16日(火)~令和3年3月15日(月)

確定申告方法は、お住まいの地区を管轄する税務署にお尋ねいただくか下記サイトをご参照ください。

 (外部リンク)地方税ポータルシステム 

 

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請フローチャート

◎以下の条件全てに当てはまる方は、ワンストップ特例申請にて控除の手続きができます。

・1~12月の間に寄附をした自治体の数が5自治体以内の方。
 ※受け取った返礼品の数は関係しません。
・もともと確定申告をする必要がない方(給与所得のみで年末調整をしているため確定申告をする必要がない等)
・今年寄附申込をしたもの全てについて、ワンストップ特例申請ができる方。

 

◎ワンストップ特例申請の方法

寄附申請時にワンストップ特例申請を希望された方に対して、ワンストップ特例申請書様式を送付しております。
様式が到着しましたら、必要事項を記入し、マイナンバーカードの写しなどの添付書類を同封し、返信用封筒にて返送をお願いします。
提出期限は寄附翌年の1月10日必着です。
受付が完了しましたら、メールにて受付完了通知を送付します。(送付先アドレスは寄附申請時にご登録いただいたアドレスです。)

▼ワンストップ特例申請書を自分でダウンロードして提出することも可能です。その場合、以下より様式をダウンロードしていただき、下記提出先まで送付してください。

【ワンストップ特例申請書提出先】
〒849-8790 佐賀市兵庫町藤木1427番地7
(株)佐賀電算センター 佐賀市ふるさと納税サポートセンター

【申請書ダウンロード】
ワンストップ特例申請書と添付書類の例【PDF:1.2MB】

 

◎ワンストップ特例申請した内容に変更があった場合は?

ワンストップ特例申請書を提出した後、寄附翌年1月1日までに名前や住所等(電話番号を除く)の変更があった場合は、1月10日までに「申請事項変更届出書」を提出してください。

【申請事項変更届出書提出先】
〒849-8790 佐賀市兵庫町藤木1427番地7
(株)佐賀電算センター 佐賀市ふるさと納税サポートセンター

【変更届出書ダウンロード】
申請事項変更届出書(様式)【PDF:174.2KB】

 

 

FAXや郵送で寄附を申し込む場合、書類一式を郵送しますので以下に送付先を入力して送信ボタンを押してください。

氏名

ふりがな

郵便番号

住所

電話番号

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7020 ファックス:0952-24-3463
メールアイコン このページの担当にメールを送る