Language

文字の大きさ

背景色

神野コース

更新:2017年03月14日

距離:1周約1.3km 所要時間:20分

コースの特色

大和紡績佐賀工場跡地に整備された、どんどんどんの森の中を回るコースです。きれいに歩道が整備されており、歩きやすく安全です。ご自身の体力に合わせて一周、二周と調整してください。

コース案内・見どころ紹介

パオSスタート地点:時計塔のある広場

P1120346

パオ1アバンセ

1

アバンセとは、佐賀県立男女共同参画センター並びに佐賀県立生涯学習センターの愛称で、スペイン語で「前進」(avance)を意味します。

アバンセは、男女共同参画社会づくりをめざす拠点施設として、あるいは、県民の皆さんに広く生涯学習に取り組んでいただくための中核施設として、平成7年3月に開館し、以来、人材育成をはじめさまざまな学習や交流の機会を提供し、「県民みんなの広場」として親しまれています。 (アバンセHPより)

パオ2子どものブロンズ像

DSC03421

2

公園南側には、子どものブロンズ像がいくつかあります。

NHKのみんなのうたなどのイラストで有名な、佐賀出身の画家・中島潔さんの世界観を、ブロンズで立体的に表現した作品です。

パオ3どんどんどんの森の外周歩道

3

パオ4織姫像

★スタートから約450m

4

この織姫像は、当時大和紡績で働いていた工女を模しているものです。

大和紡績株式会社佐賀工場≫ (さがの歴史・文化お宝帳HP)

トイレ(手書き))トイレ

★スタートから約570m

5

パオ5河童の石像

6

公園北側には、何体かの河童の石像があります。

佐賀市の街なかに残る河童の伝説にちなんで、それぞれの名前などが紹介されています。

パオ6佐賀市立図書館

7

パオGゴール地点

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康推進係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7283 ファックス:0952-40-7380
メールアイコン このページの担当にメールを送る