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税証明の種類と取扱い窓口について

更新:2019年02月 8日

市税に関する証明は、一部を除いて本庁1階「証明書のこと」(41-46番窓口)または各支所市民サービスグループで発行しています。証明書は、本庁、支所どちらでも申請することができます。ただし、一部の証明につきましては、多少時間がかかることがありますのでご了承ください。

税証明の種類と申請窓口

証明書の種類 手数料 申請窓口

納税証明書(継続検査用を除く)

1通につき300円

 

※評価証明、公課証明に

ついては土地・家屋ごと

単有・共有ごとの発行に

なります。

本庁1階「証明書のこと」

(41~46番窓口)

または各支所市民サービスグループ

完納証明書(滞納のない証明書)
所得証明書及び課税証明書(所得課税証明書)
事業所証明書
固定資産評価証明書
固定資産公課証明書
固定資産課税台帳(名寄帳:なよせちょう)
無資産証明書
滞納処分に係る地方税の納税証明書 1通につき300円

本庁3階 市民税課(54番窓口)

酒類販売小売業免許申請用証明書
狩猟税申告用証明書
証明願(課税台帳に登録されていない証明等)
住宅用家屋証明書 1件につき1,300円
軽自動車税車検用納税証明書(継続検査用)
無料

本庁3階 市民税課(54番窓口)

または各支所市民サービスグループ

※既存(宅地・家屋)証明書は平成27年度から廃止します。

注意

  1. 新年度の個人市県民税の課税証明(所得証明)は、その年度の6月1日から発行しています。
  2. 新年度の資産税関係の証明は、その年度の4月1日から発行しています。
  3. 使用目的によって必要となる証明が異なりますので、提出先に確認の上お越しください。

証明申請の手続き

市税に関する証明が必要な場合は、原則として本人が本人確認書類(運転免許証など)をご持参のうえ担当窓口へお越しください。

なお、市税や固定資産に関する証明事項は、個人や法人の秘密にかかわることですから、本人以外の方が申請する場合は、納税義務者など本人の承諾がなければ、証明書を発行することはできません。

証明申請の際は次のものをご持参ください。

個人

申 請 者 :本人または住民票上同一世帯の親族

※佐賀市外に住民登録がある住民票上同一世帯の親族の場合は、現時点で同一世帯であることがわかる住民票(世帯全員のもので3ヶ月以内のもの)または委任状が必要です。

必要なもの:申請者の本人確認書類(運転免許証など)

申 請 者 : 代理人(本人または住民票上同一世帯の親族以外の方)

必要なもの:窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証など)、本人の印鑑を押印した委任状

法人名義

申 請 者 :代表者または代理人

必要なもの:窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証など)、法人印または法人の代表者印を押印した委任状

注意

  1. 固定資産に関する証明は、登記上の地番を指定していただくことがあります。また、必要に応じ登記事項証明書や戸籍謄本など提示していただく場合があります。
  2. 納税証明を金融機関で納付された直後にとられるときは、領収書を確認させていただきますので、ご持参ください。(本庁3階市民税課または各支所市民サービスグループ)
  3. 委任される方は、委任状の内容を確認の上、必ず委任者本人の直筆で署名、押印してください。

市役所に来ることのできない方は、郵送で請求する方法もあります。
下記参照

関連リンク

税証明の郵送請求について

税証明の窓口での申請について

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民税課 諸税係(軽自動車税・税証明)
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁3階
電話:0952-40-7064 ファックス:0952-25-5408
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