「ポケモンGO」に関する注意喚起について

更新:2016年08月 3日

7月22日から、スマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」の国内配信が始まりました。
ゲームに夢中になるあまりに起きたとみられる事故やトラブルが国内外で発生しており、多くの問題が指摘されています。
特に、屋外で画面を見ながら歩いたり、自転車や自動車等に乗ったりする、「ながらスマホ」は、交通事故につながる危険な行為であり、周りの人への迷惑にもなります。
遊ぶ際には、マナーを守り、周囲にも配慮しましょう。

「ながらスマホ」はしない!

「ポケモンGO」は、屋外で遊ぶことが前提のゲームです。「歩きながら」「自転車に乗りながら」「車を運転しながら」など、『ながらスマホ』は、自分が事故やトラブルの被害に遭うだけでなく、周りの人に怪我をさせるおそれがあるとても危険な行為です。画面を見続けずに、ポケモンの出現を音や振動で教えてくれる機能を利用しましょう。

個人情報を守ろう!

登録するときは、本名とは異なるニックネームにして本名が分からないようにしましょう。また、自宅の近くで撮影した写真をSNSに投稿したり、写真にGPS情報をつけると、自宅を特定されるおそれがあります。気をつけましょう。

ゲームで知り合った人には絶対に会わない!

ゲームを通じて知り合った人には十分警戒してください。かんたんに信用せずに、絶対に会わないようにしましょう。また、人気のない場所での探索はとても危険です。

危険な場所には立ち入らない!

危険な場所や私有地等の立ち入り禁止区域には、絶対に立ち入ってはいけません。

 

参考になる情報が掲載されています。

内閣サイバーセキュリティセンターから「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」
http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf

消費者庁から「Pokémon GO に関する注意喚起」
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_160727_01.html

このページに関するお問い合わせ

市長事務部局 市民生活部 生活安全課
〒840-0801佐賀市駅前中央一丁目8番32号 iスクエアビル1階
電話:0952-40-7012 ファックス:0952-40-2050
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード