「鍵かけ」は、防犯の基本です!

更新:2016年05月 2日

「鍵かけ」は、防犯の基本です!~お出かけの前に鍵かけましたか?~

警察では、毎年6月9日を「県民ロックの日」に設定し、県民の施錠促進のための広報活動を強化しています。

昨年佐賀市内で発生した盗難被害の半数以上が無施錠による被害です。

被害を防ぐために、確実に鍵かけをしてください。

自転車盗

昨年、佐賀市内で発生した自転車盗の被害は411件で、うち約72%が無施錠による被害です。

被害者の多くは、中高生、大学生などの学生が占めています。

新年度となり、4月、5月は、進学、就職などで新たに自転車を使用される方が増えるシーズンです。

「ちょっとの間だから大丈夫」と安易に考えず、たとえ短時間であっても、自転車を駐輪する際は、必ず鍵をかける習慣を身につけましょう。

また、鍵掛けの際には、ワイヤー錠を併用し、二重ロックをすればさらに効果的です。

オートバイ盗

昨年、佐賀市内で発生したオートバイ盗の被害は55件で、うち約69%が無施錠による被害です。

自宅に駐輪する場合でも必ず鍵掛けをし、加えてハンドルロック、U字ロックを使用しましょう。

車上ねらい

昨年、佐賀市内で発生した車上ねらい被害のうち約94%が無施錠による被害です。

犯人の中には、窓ガラスを割って車内からバッグ等を盗む者もいます。

車を離れる際には、少しの間であっても必ず鍵をかけて、車内にバッグなどを置いたままにしないようにしてください。

空き巣等の住宅侵入窃盗

昨年、佐賀市内で発生した空き巣等の住宅侵入窃盗被害のうち約73%が無施錠による被害です。

外出時や就寝時には、確実に鍵をかけましょう。

窃盗犯人は鍵のかかっていない窓を探しています。

2階以上の窓も確実に鍵をかけましょう。

 

 問い合わせ

・佐賀警察署生活安全課 ☎30・1911

・諸富警察署生活安全・刑事課 ☎47・3311

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活安全課 交通安全・防犯係
〒840-0801佐賀市駅前中央一丁目8番32号 iスクエアビル1階
電話:0952-40-7012 ファックス:0952-40-2050
メールアイコン このページの担当にメールを送る