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マイナンバーカード申請(交付時来庁方式)について

更新:2021年06月16日

交付時来庁方式

申請を郵送等で行った後、申請者本人が市役所に来庁し、マイナンバーカードを受け取る方法。

※マイナンバーカードは、申請から受け取りまでに2ヵ月程度かかります。

STEP1  

申請には以下の方法があります。

※同一世帯の方であれば、QRコードがついた申請書を市役所窓口でお渡しできます。

※ お手元に申請書用封筒(料金受取人払)がない場合は、地方公共団体情報システム機構ホームページから封筒様式をダウンロードできます。封筒様式のダウンロードはこちら⇒マイナンバーカード交付申請書用封筒(料金受取人払)様式

申請方法についての地方公共団体情報システム機構ホームページ「個人番号カード総合サイト」へのリンク

STEP2

マイナンバーカードの交付の準備ができた方に対して順次「交付通知書」を送付しますので、必ずご本人が、受取窓口にお越しください。

必要な書類

 (1)個人番号カード交付通知書兼照会書

 (2)本人確認書類(下記の(A)から1点。(A)がない場合は、(B)を2点)

本人確認書類(A)

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 の11種類(顔写真付きに限る)

マイナンバーカード

本人確認書類(B)

健康保険証、介護保険証、年金手帳(証書)、各種医療受給資格証(子どもの医療費受給資格証など)、生活保護受給資格証、海技免状等の免許証 など

(A)以外の官公署等発行の書類

民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類 など

※本人確認書類は、有効期間内かつ現在の「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」が記載された原本に限ります。

 (3)通知カード(お持ちの方のみ。失くされた場合は、その旨を窓口でお伝えください。)

 (4)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 (5)マイナンバーカード(カード更新の方のみ)

15歳未満の方や成年被後見人に係る交付の場合

  上記(1)~(5)の書類とあわせ、下記の書類を揃え、必ずカード申請者ご本人と法定代理人のお二人でお越しください。

 (6)法定代理人の本人確認書類(上記(2))

 (7)戸籍謄本その他の法定代理の資格を確認できる書類(ただし,15歳未満の方について、佐賀市が管理する住民票若しくは戸籍により確認ができる場合は不要です。)

病気や身体の障がいなどのやむを得ない理由により、ご本人が受け取りに来ることが困難な場合【受取は本庁のみ】

 マイナンバーカードは、公的な本人確認書類となるものであることから、厳格な本人確認を行ったうえで、交付することとされています。
 そのため、仕事や学校等を理由に代理で受け取ることはできないこととされていますので、ご理解いただきますようお願いします。
 平日の受け取りが困難な方は、日曜窓口をご利用ください。

 ・持参するもの

 (8)上記(1)の交付通知書兼照会書

  回答書欄、暗証番号設定届出(依頼)書欄、委任状欄すべて申請者ご本人がご記入ください。

 (9)ご本人の本人確認書類

  上記(2)から (A)を2点、(A)1点と(B)1点の計2点または顔写真付きの(B)1点と(B)2点の計3点

 (10) 代理人の本人確認書類

  上記(2)から(A)を2点または(A)1点と(B)1点の計2点

 (11)申請者ご本人の来庁が不可能であることを証する書類(原本)

【例】・病院入院:病院の領収書など

  ・施設入所:入所契約書など

  ・在宅療養(介護):各種障害者手帳、診断書など

 (12)申請者ご本人の上記(3)(4)(5)

受取窓口および時間

1.市役所 本庁1階 市民生活課
  • 月~金曜日 8時30分~16時30分(火曜日は18時30分まで)
  • 日曜日 9時~12時、13時~15時30分

   ※混雑状況により、受付終了時間前に発券を終了する場合があります。  

   ※第3土曜に続く日曜、土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。(日曜窓口での手続きの休止日を下に掲載しています。)

   ※窓口は非常に混み合う場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

 

2.市民サービスセンター(エスプラッツ2階)【初めての受取の場合のみ】【予約制】
  • 月~金曜日 10時~18時
  • 日曜日 12時~15時30分

  ※第3土曜に続く日曜、土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。(日曜窓口での手続きの休止日を下に掲載しています。)

 

3.各支所 市民サービスグループ【初めての受取の場合のみ】【予約制】
  • 月~金曜日のみ 8時30分~16時

  ※祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。

 

※市民サービスセンター及び各支所での受取について

  • 市民サービスセンター及び各支所は初めての受け取りの場合のみです。再交付での受け取りの方は本庁市民生活課にお越しください。
  • 受取予約は、市民サービスセンターまたはご希望の支所の市民サービスグループに直接ご連絡ください(その際、交付通知書をお手元にご用意ください)。
  • 予約の際は、ご連絡の日から1週間後以降の受取希望日をお知らせください。

<予約の際には以下の点についてご了承ください>

  • 受取日時は、予約状況によりご希望に沿えない場合があります。
  • ご予約順で受付しますが、予約人数や前の方の手続き状況によっては、ご予約時間を過ぎてのご案内になる場合があります。

受取予約連絡先

市民サービスセンター【10時~18時30分】

電話0952-27-6700(直)

各支所市民サービスグループ 【8時30分~12時】【13時~17時】

諸富支所 電話0952-47-2133(直)

大和支所 電話0952-62-1113(直)

富士支所 電話0952-58-2113(直)

三瀬支所 電話0952-56-2111(代)

川副支所 電話0952-45-8911(直)

東与賀支所 電話0952-45-1023(直)

久保田支所 電話0952-68-3137(直)

STEP3

本人確認の上、暗証番号を設定し、個人番号カードを交付します。

 

 

ご注意ください!
マイナンバーカード関係手続きの休止日について

全国的なマイナンバーカード関係システムの停止のため、日曜窓口でのマイナンバーカードに関する手続きには休止日があります。

休止日

  • 令和3年6月20日(日)
  • 令和3年7月18日(日)
  • 令和3年8月22日(日)
  • 令和3年9月19日(日)
  • 令和3年10月17日(日)
  • 令和3年11月21日(日)
  • 令和3年12月19日(日)

※令和3年6月1日現在で決定している休止日です。
突発的なシステムメンテナンス作業の発生等により、休止日が追加になる可能性がありますのでご了承ください。

休止対象業務

  • マイナンバーカードの申請受付・交付
  • 電子証明書(暗証番号)の発行・更新
  • その他、マイナンバーカードに関する手続き

※休止日に住所変更手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日、カード記載の住所等を更新する手続きが必要となりますので、ご了承ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 マイナンバーカード交付推進室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7065 ファックス:0952-28-9188
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