Language

文字の大きさ

背景色

マイナンバーカードについて

更新:2021年01月27日

マイナンバーカードについて

マイナンバーカード(初回交付無料)は、顔写真付きのICカードで、本人確認書類としての利用や、コンビニエンスストアでの証明書交付サービス(平成28年1月12日から開始)、インターネットでの確定申告(e-Tax)などにも利用できる便利なカードです。

  • マイナンバーカードの交付を希望される場合は、通知カードと一緒に同封されている申請書等で申請してください。
  • マイナンバーカードの交付を希望されない場合は、お手元の通知カードを大切に保管してください。

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードを申請する場合、以下の2つの方法があります。

  1. マイナンバーカードを申請する際に来庁し、カードを郵送で受け取る方法(申請時来庁方式)
  2. 郵送等でマイナンバーカードを申請し、カードの受け取りのために来庁する方法(交付時来庁方式)

ご注意ください!
マイナンバーカード関係手続きの休止日について

全国的なマイナンバーカード関係システムの停止のため、市役所の日曜窓口でのマイナンバーカードに関する手続きには休止日があります

休止日

  • 令和3年2月21日(日)
  • 令和3年4月18日(日)
  • 令和3年5月16日(日)
  • 令和3年6月20日(日)
  • 令和3年7月18日(日)
  • 令和3年8月22日(日)
  • 令和3年9月19日(日)
  • 令和3年10月17日(日)
  • 令和3年11月21日(日)
  • 令和3年12月19日(日)

※令和3年1月27日現在で決定している休止日です。
突発的なシステムメンテナンス作業の発生等により、休止日が追加になる可能性がありますのでご了承ください。

休止対象業務

  • マイナンバーカードの申請受付・交付
  • 電子証明書(暗証番号)の発行・更新
  • その他、マイナンバーカードに関する手続き

※休止日に住所変更手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日、カード記載の住所等を更新する手続きが必要となりますのでご了承ください。

お問い合わせ

・マイナンバーコールセンター(マイナンバー制度全般に関すること)

0120-95-0178

受付時間 平日9時30分~20時 土日祝9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 住基整備係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7082 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る