Language

文字の大きさ

背景色

マイナンバーカード申請(申請時来庁方式)について

更新:2020年08月31日

申請時来庁方式

申請に本人が来庁した際、本人確認を行い、マイナンバーカードを郵送で受け取る方法。

STEP1

市役所でマイナンバーカード申請を行う。

持参するもの

・個人番号カード交付申請書(顔写真貼付)※縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル

・本人確認書類 ※下記の(1)を1点及び(1)または(2)を1点の計2点

例 運転免許証と健康保険証

・通知カード(お持ちの人のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

受付場所

・本庁市民生活課

時間

・本庁市民生活課

平日 8時30分~17時(火曜は19時まで)

※土曜、祝日、祝日の振替日、年末年始を除きます。

※火曜は18時30分で受付番号札の発券を終了します。混雑状況により、18時30分より前に発券を終了する場合があります。

日曜 9時~12時、13時~16時

※第3土曜に続く日曜、年末年始を除きます。(日曜窓口における手続きの休止日を下に掲載しています。)

※日曜は15時30分で受付番号札の発券を終了します。混雑状況により、15時30分より前に発券を終了する場合があります。

・各支所 市民サービスグループ

平日 8時30分~17時

お問い合わせ

・マイナンバーコールセンター(マイナンバー制度全般に関すること)

0120-95-0178 受付時間 平日9時30分~20時 土日祝9時30分~17時30分

STEP2

マイナンバーカードが出来上がり次第、市役所から本人限定郵便で送られてくるので受け取る。

本人確認書類

(1)運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

 (2)「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの

(例) 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証など

ご注意ください!
マイナンバーカード関係手続きの休止日について

全国的なマイナンバーカード関係システムの停止のため、日曜窓口でのマイナンバーカードに関する手続きには休止日があります。

休止日

  • 令和2年9月20日(日)
  • 令和2年10月18日(日)
  • 令和2年11月22日(日)
  • 令和2年11月29日(日)
  • 令和2年12月20日(日)
  • 令和3年1月17日(日)
  • 令和3年2月21日(日)
  • 令和3年3月21日(日)

休止対象業務

  • マイナンバーカードの申請受付・交付
  • 電子証明書(暗証番号)の発行・更新
  • その他、マイナンバーカードに関する手続き

※休止日に住所変更手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日、カード記載の住所等を更新する手続きが必要となりますので、ご了承ください。

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 住基整備係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7082 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る