AED設置施設の紹介

更新:2018年09月26日

AED設置を示すAEDシール

AED設置を示すAEDシール

佐賀市内のAED設置施設を紹介します

佐賀市では、佐賀市役所および各支所、すべての市立小・中学校、公民館・生涯学習センターにAEDを設置しています。

その他、佐賀市の所有する施設や、県・民間の施設などにも設置されています。詳しくは本ページ下の関連ファイルをご覧ください。なお、校区ごとに記載しています。

※現在、佐賀市が把握している施設のみを掲載しています。掲載されていない施設でAEDを設置しているところはぜひ情報提供をお願いします。

AEDの設置を案内するAEDシール

AEDの設置施設の中には県が作成したAEDシールを掲示している施設もあります。(全ての設置施設に掲示されているわけではありません)

詳しくは関連リンクから佐賀県のAED紹介ページ(外部リンク)をご覧ください。また、佐賀市以外の佐賀県内の施設についても御確認頂けます。

救急講習会のご案内

傷病者を救命するためには、現場に居合わせた人から救急救命士、そして医療機関へと適切に連携することが欠かせません。全国の救急車平均到着時間は約7分、現場に居合わせた人の対応が重要です。

いざというときに、適切な対応をできるように迅速な通報から応急処置に至るまでの流れを学習し、AEDの使用方法や心肺蘇生法などの手順を練習する講習会が行われています。詳しくは佐賀広域消防局および日本赤十字社佐賀県支部にお問い合わせください。

佐賀広域消防局(最寄りの消防署へ連絡ください)

佐賀消防署(救急課) TEL 33-6775

南部消防署(救急係) TEL 45-6442

北部消防署(救急係) TEL 62-3442

日本赤十字社 佐賀県支部 事業推進課 TEL 25-3108

AEDの貸し出しについて

佐賀市では、市民のみなさんが集まる催物、行事等開催時に自動体外式除細動器(AED)の貸出しを行っています。

詳しくは、「AEDを貸し出します。」をご覧ください 。

関連ファイル

AED設置施設情報(PDFファイル:70.7 KB )

関連リンク

佐賀県のAED紹介ページ(外部リンク)

連絡先

佐賀市役所 健康づくり課 健康企画係

電話 0952-40-7280

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康企画係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7280 ファックス:0952-40-7380
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード