Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市水対策市民会議

更新:2018年11月16日

清掃活動 多布施川水遊び場
清掃活動 多布施川水遊び場

佐賀市水対策市民会議は、荒廃した河川、水路を再生するため、各種市民団体の代表者や学識経験者などが集まって昭和55年10月に発足しました。昭和56年春には第1回春の「川を愛する週間」を実施し、市民と行政が一体となった河川浄化運動が始まり、現在まで毎年春と秋に実施されています。

この「川を愛する週間」は、現在では多くの自治会や事業所、学校などを中心にして年間(春と秋を通じて)10万人もの市民が河川清掃活動に参加するようになり、佐賀市における河川行政の大きな柱となっています。

主な活動内容

河川清掃運動の展開

毎年、春、秋の年2回『川を愛する週間』を設定し、市内の各町区自治会をはじめ、事業所、各種団体などの参加、協力を得て、市民総出による河川清掃運動を展開しています。

河川砂防課では、水対策市民会議の事務局をにない、次のことを行なっています。

▼河川清掃用具の貸出し

▼河川清掃により出る河川ごみの回収

▼河川美化への広報活動

河川浄化功労者の表彰

河川浄化に熱心に取り組んでいただいている方、団体を表彰しています。

(時期) 3月下旬

河川愛護ポスター・標語の募集、入賞者の表彰

河川に関するポスターを描き、標語を考えてもらうことで川を大切にする意識の高揚を図り、また入賞作品の展示により市民のみなさんに川の大切さを啓発しています。

(時期) 3月下旬

多布施川水遊び場の開設

子どもたちが川とふれあうことのできる場を提供し、川で遊ぶことで川を大切にする意識の高揚を図っています。

(時期) 7月中旬から8月中旬

(場所) 護国神社前多布施川

(対象) 幼児から小学生まで

その他の活動

▼筑後川、矢部川河川美化「ノーポイ」運動への参加 (10月下旬)

▼「クリーンアップ嘉瀬川」作戦の活動支援 (10月下旬)

〜川にゴミを捨てないで〜

みなさんできれいにした川にゴミを捨てないようにしましょう!

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

建設部 河川砂防課 維持係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁6階
電話:0952-40-7182 ファックス:0952-26-7388
メールアイコン このページの担当にメールを送る