はじめに

佐賀市内にある「教育・保育施設」情報を掲載しています。

各施設を検索するには、「施設検索」をご利用ください。 なお、検索などの方法については、「概要・使い方」をご参照ください。

施設種別について

認可保育所(園)

保護者が仕事・求職・病気・障がい・出産等の理由で、家庭で子どもを保育することができない場合に、保護者に代わって保育する児童保育施設です。0歳〜5歳児が対象となっています。

認定こども園

教育・保育を一体に行い、認可保育所(園)と幼稚園の機能を併せ持つ施設で、保育園部分に通う子と幼稚園部分に通う子が同じ施設に通います。保育の必要性のある子が認定こども園に通う場合、3〜5歳児であれば、保育の必要性がなくなっても、幼稚園部分に認定を変更することで、慣れ親しんだ園に通い続けることが可能となります。幼保連携型、幼稚園型、保育所型の3種類があります。

認定こども園種別

幼保連携型 認可幼稚園と認可保育園とが連携して、一体的な運営を行う
幼稚園型 認可幼稚園が、保育所(園)的な機能を備える
保育所型 認可保育所(園)が幼稚園の機能を備える

地域型保育施設

0歳〜2歳児を対象とする保育施設です。預かる人数や内容に応じ、小規模保育、事業所内保育などの種類があります。

地域型保育施設の種別

小規模保育A 少人数を対象に家庭的保育に近い雰囲気のもと、きめ細やかな保育を行う 定員:6〜19人 保育従事者:保育士
小規模保育B 少人数を対象に家庭的保育に近い雰囲気のもと、きめ細やかな保育を行う 定員:6〜19人 保育従事者:1/2保育士
事業所内保育 会社内や事業所の近辺に用意された保育施設で、従業員の子どもと地域の子どもの保育を一緒に行う 定員
(1)1〜19人
(2)20人以上
保育従事者
(1)小規模の基準と同じ
(2)保育所の基準と同じ

園によっては連携施設があり、連携施設を希望する場合、最優先で入所調整を行います。

連携施設一覧へ

 

幼稚園

満3歳〜5歳児を対象とした学校教育法に基づく教育施設です。各園の教育理念や教育方針に基づき、特色ある教育を行います。認可保育所(園)の入所に必要な「保育の必要性」は不要となるので、幼稚園に入りたいという希望があればどの子でも就園可能です。

幼稚園の種別

新制度移行施設 施設型給付 1号認定
新制度未移行施設 私学助成、国立大学立 新1号認定
※入所前に認定を受ける必要があります。

※在園中に転居された場合(市内転居除く)はお手続きが必要となりますので、お早めにご相談ください。

認可外保育施設

認可外保育施設は、認可保育所以外の施設ですが、佐賀県に設置届を出しています。部屋の広さや保育士の数など、基準を満たしているか等の立ち入り調査が行われています。
ご利用になれる時間帯、年齢等は施設によって異なりますので、各施設に直接お問い合わせください。

※企業主導型の認可外保育施設に入所希望の場合は、「保育の必要性」の認定が必要となります。

 

©Saga City. All Rights Reserved.

PageTop