はじめに

佐賀市内にある以下の種類の「医療・福祉施設」情報を掲載しています。
各施設を検索するには、「施設検索」をご利用ください。
なお、検索などの方法については、「概要・使い方」をご参照ください。

サービス提供事業所一覧

直接申し込みをする施設

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

日常生活において常時介護が必要で、自宅では介護が困難な方が入所できる施設です。食事、入浴、排泄等の日常生活介護や療養上のお世話をします。(介護認定、原則として要介護3~5の認定を受けている人)

老人保健施設(介護老人保健施設)

病状が安定している方に対し、医学的管理のもとで看護、介護、リハビリテーションを行い、家庭への復帰を支援する施設です。必要としている方に一定期間の医療ケアと日常生活上のお世話をします。(介護認定、要介護1〜5の認定を受けている人)

介護療養病床等(介護療養型医療施設)

病状が安定期にあり、医学的管理のもとで長期にわたる療養を必要とする方のための医療機関の施設です。療養上の管理、看護、医学的管理下での介護を行います。(介護認定、要介護1〜5の認定を受けている人)

介護医療院

長期療養のための医療と日常生活上の介護を一体的に提供する施設です。

介護療養型医療施設の転換施設です。

地域密着型特別養護老人ホーム(地域密着型介護老人福祉施設)

定員30人未満の小規模な介護老人福祉施設に入所する方に、食事・入浴等の介護や機能訓練などのサービスを行います。(介護認定、要介護1〜5の認定を受けている人)

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

認知症の状態にある方が少人数で共同生活し、家庭的な雰囲気の中で、介護スタッフによる日常生活の支援や機能訓練などが受けられます。(介護認定、要支援2・要介護1〜5の認定を受けている人)

有料老人ホーム

所得が比較的高い一般の高齢者を対象とし、入浴、排泄もしくは食事の介護、食事の提供、その他日常生活上必要な便宜を提供する施設です。施設の類型としては、健康型、住宅型、介護付きの三種類があります。(各施設に確認)

ケアハウス

60歳以上の高齢者の方で、独立して生活するには不安が認められる方が、自立した生活を維持できるよう工夫された住居としての機能を重視した施設です。自立した生活ができるよう、ホームヘルプサービスなどを受けることもできます。(身の回りのことができる対象者)

地域共生ステーション

介助を必要とする高齢者の家族の方が、仕事などで、どうしても家を空けなくてはならないとき、急な用事で少しの時間預かってもらいたい時にお年寄りの方が安心して利用していただける施設です。(各施設により異なります)

居宅介護支援事業所

介護を必要とされる方が自宅で適切にサービスを利用できるように、心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等に沿って居宅サービス計画を作成する事業所です。サービスを提供する機関との連絡・調整などを行います。

地域包括支援センター

高齢者が住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らしていけるよう介護・福祉・医療などさまざまな機関と連携し、総合的に支援するために設けられた相談窓口です。保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員などの専門職が連携し、包括的に支援します。

△ページのTOPへ戻る

行政(佐賀市)への入所相談が必要な施設

養護老人ホーム

65歳以上の高齢の方で、身体や経済的、家庭的な理由などで、家庭で生活をすることが困難な方が生活をする施設です。入所者の食事、入浴などの日常生活のお世話をするとともに、自立した日常生活を営み、社会的活動に参加するために必要な指導、および訓練等を行います。

生活支援ハウス

高齢者が安心して快適な生活ができるよう日常生活の介護、援助、各種相談および助言を行うとともに緊急時の対応を行います。(介護認定を受けてない人)

△ページのTOPへ戻る

佐賀市医療•介護連携グループ登録施設

佐賀市医療•介護連携グループに所属している「医療機関」

佐賀市医師会でまとめられた医療・介護連携グループに属する病院・診療所です。医療と介護の両方を必要とし、通院が困難な在宅療養者に対して、在宅での診療に関する相談をお受けします。往診についてはお問い合わせください。

※医療機関の施設情報は、「99さがネット」の情報に基づくものです。詳しくは、リンク集より「99さがネット」をご覧ください。また、「診療日時」については診療科目によって異なる場合がありますので、ご利用の際は事前に各医療機関へ直接ご確認ください。

佐賀市医療•介護連携グループに所属している「歯科医院」

佐賀市医師会でまとめられた医療・介護連携グループに属する歯科医院です。

通院が困難な在宅療養者に対して、歯科医師や歯科衛生士が直接、自宅等を訪問し、歯周病・むし歯・口内炎の治療、入れ歯の調整や嚥下訓練などを行います。また、口の中を清潔に保つための口腔ケアを行い、口腔ケアの方法の指導や相談にも応じます。口腔ケアは、誤嚥性肺炎の予防にも役立ちます。

※「診療日時」については変更することがありますので、ご利用の際は直前に各歯科医院へお問い合わせください。

佐賀市医療•介護連携グループに所属している「薬局」

佐賀市医師会でまとめられた医療・介護連携グループに属する薬局です。

医師によって処方された薬を安心して服薬できるように説明や管理の支援を行います。希望に応じて訪問することもできます。また、薬の効果や副作用のチェックも行い、安全に薬が使えるようにします。

佐賀市医療•介護連携グループに所属している「訪問看護事業所」

佐賀市医師会でまとめられた医療・介護連携グループに属する訪問看護事業所です。

直接、看護師が自宅を訪問して、病状の観察、療養上の世話、介護のアドバイス、リハビリや在宅での看取りにいたるまでを行い在宅療養を支えます。医師と連携し、必要に応じて診療の補助を行います。

※「佐賀市医療•介護連携グループ」とは・・・

医療と介護の両方を必要とする状態の方が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、連携の窓口となる病院を中心に、佐賀市内の医療と介護の関係機関で構成されているグループです。

△ページのTOPへ戻る