移住するなら暮らしYASUKA佐賀市

 

坂井英隆 佐賀市長から移住をお考えの皆さまへメッセージです。

【暮らしYASUKAさがし】公開中!

暮らしYASUKAさがし 

佐賀市に移住した方々に、佐賀市の暮らしやすさをインタビューしました。

こちらからご覧になれます。

  詳 細 は こちら ➡

佐賀市なんもな課 〜移住の心配なんもなか〜 PR動画はこちら

令和4年全国広報コンクール 映像部門で入選!

移住PR動画「佐賀市なんもな課」が令和4年 全国広報コンクール映像部門にて入選しました。

【全国広報コンクール】

公益社団法人 日本広報協会が主催する、地方自治体の広報活動の向上に寄与することを目的に、各種広報作品について審査を行い、優秀団体を表彰する広報コンクール。

詳細については公式サイトをご覧ください。


住むなら佐賀市チラシ(PDFが開きます)

住むなら佐賀市ポスターは こちら


佐賀市なんもな課【30秒CM】

佐賀市なんもな課リーフレットは こちら

佐賀市紹介PR動画はこちら

【Surf Slow Saga】 
豊かな自然に抱かれ、
今なお日本の原風景の佇まいをみせるSaga。
心地よい風に吹かれて、自然の音をBGMに寛ぐ贅沢な時間。
【Feel & Impression SAGA】 
いつもの休日に物足りなさを感じてきたら、
ふらっと、佐賀市に遊びに来ませんか? 

実はすごい!“佐賀市

佐賀市は「都市の暮らしやすさ1位!「子育てしながら働ける環境がある3位

株式会社野村総合研究所「成長可能性都市ランキング2017」

イクメン白書 2020」で佐賀県1位に!

積水ハウス株式会社「イクメン白書 2020」※佐賀市の子育てについては こちら

家事や育児に積極的に取り組んでいるお父さんたちをご紹介しています。【男性の家事・育児参画啓発キャンペーン (佐賀市公式ホームページ)】
テレワークに適した環境が整う自治体ランキング1位(九州・沖縄地区)
佐賀市が 九州・沖縄地区 第1位(29市中)を獲得
佐賀市の介護予防DX 総務大臣賞受賞

佐賀市が保有する医療等ビッグデータを活用した取り組み

移住・定住に関する相談やお問い合わせはこちら

住みやすい!佐賀市のいいとこをご紹介!

プロモーション大使インタビュー

佐賀市の紹介記事

“佐賀市”を知りたい!情報発信中!

Twitter佐賀市公式ツイッター

 

 

1.日常【佐賀市にはここにしかない、美しい日常がある!】

 

暮らしYASUKAさがし 【四季編

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

嘉瀬川河川敷で、毎年10月下旬から11月上旬の5日間、世界各国から100機を超えるバルーンが参加する、アジア最大規模の国際熱気球大会『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』を開催しています。

<もっと詳しく知りたい方はこちら>
バルーンに会えるまち佐賀市!(シティプロモーション室)
佐賀市観光振興課
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ公式ホームページ

古湯・熊の川温泉郷ふるくま

佐賀市にはぬるい温泉があります!「ぬる湯」なので、長い時間浸かることができ、体の芯からぽかぽかに温まります。

ぬるい温泉にまつわるぬる~い話を佐賀市シティプロモーション室HPで公開中!「総務大臣賞」を受賞した「本当にあったぬるい話」を是非ご覧ください。

ぬる湯へのご入浴はこちら

世界遺産 三重津海軍所跡

佐賀市には「三重津海軍所跡」という世界遺産があるのを知っていましたか。

実はこの世界遺産、見えないんです!

覗いてみたい方はこちら(佐賀市シティプロモーション室)
佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館 公式ホームページ

佐賀市観光情報

次のお休みに、行くところは決まっていますか?
まだの方は、「観光・宿泊・食事・買い物・遊び」が全部できちゃう佐賀市にきんしゃい!

詳細
佐賀市観光振興課
佐賀市観光協会

2.グルメ【佐賀市には美味しいものがたくさんある!】

暮らしYASUKAさがし 【食編

佐賀の海苔は日本一

豊かな有明海で育った佐賀海苔は、干満の差によって、うま味がギュッと凝縮され、高い香りと上品な甘さが特徴です。

詳しくはこちら(佐賀県有明海漁業協同組合)

ブランド牛といえばやっぱり佐賀牛

佐賀の豊かな自然で育った佐賀の豊かな自然で育った佐賀牛は、鮮やかな赤身が柔らかく、シルクのような光沢のサシが入っています。

口の中でとろける佐賀牛はこちらのお店で食べられます。

サシのちからであなたの脳を幸せにしよう!
詳しくはこちら(見るだけで脳が幸せになる!?佐賀牛のサシパワー)

佐賀の大人気ご当地グルメ シシリアンライス

2023年には文化庁の「100年フード 未来部門」の認定を受けたシシリアンライス!昭和50年頃に佐賀市内の喫茶店でまかない料理として誕生しました。

シシリアン王国の国王でもある坂井市長おすすめの味を是非ご堪能ください。

うまか王国佐賀市

佐賀市は、海の幸、山の幸を一年中楽しむことができます(旬カレンダー)。安くておいしい新鮮な佐賀市の特産品はこちらのお店からお買い求めできます!

佐賀市ふるさと納税

佐賀市では、ふるさと納税の返礼品として佐賀市のおいしい特産品を扱っています。
坂井市長がふるさと納税のおすすめ返礼品を紹介しているので、是非ご覧ください!

ふるさと納税について詳しくはこちら

佐賀のおいしいが味わえるお店

佐賀市でしか味わえない絶品な料理を提供しているお店はこちら(佐賀市観光協会)から確認できます。食べ過ぎ注意です!

3.子育て【佐賀市には子どもがのびのび育つ環境がある!】

     

暮らしYASUKAさがし 【子育て編】      暮らしYASUKAさがし 【ゆとり編】

       

   暮らしYASUKAさがし【ゆとりある子育て編】    暮らしYASUKAさがし【子育て環境編】

子育てに関するお悩みをこの一冊で解決
『佐賀市の子育てガイドブックHug(ハグ)』

妊娠から、切れ目のない支援や必要な手続きなど、パパとママに必要な情報がそろっています。

佐賀市 妊娠・出産・子育て安心アプリ『にこさが』

子育てに関する「知りたかった」「知らなかった」をいつでも手軽にチェックできます。

こちらからダウンロードして、是非子育てライフにお役立てください。

子どもへのまなざし運動

佐賀市では地域が一体となって子どもを見守る「子どもへのまなざし」に取り組んでいます。

詳しくはこちら
社会教育課
シティプロモーション室

子育て・教育に関するお知らせ

佐賀市子育て・教育ポータルサイト Hug

近くの公園情報

佐賀市観光協会公式ホームページ

4.仕事【佐賀市には充実した仕事とサポートがある!】

      

暮らしYASUKAさがし 【仕事編】         暮らしYASUKAさがし 【就農編】

       

    暮らしYASUKAさがし 【テレワーク編】

そのほか関連リンク